呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 見えないけど強い力 > 私が求めている感じている価値とは?
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ハイサイ!今日の沖縄は暑くもなく寒くもなくちょうど良い。それも晴れている清々しい。さて、私は先日から、新たに開設してタイミングが来たら投稿しよう、書き始めようと思っていたブログを動かし始めた。

    テーマは、このブログでも時々書いていることだけど、

    時間の貯金について、そして、私の口癖、心の健康、体の健康、経済の健康について


    そんなカテゴリーで投稿しています。良かったら遊びに来てくださいね。>>ブログ

    まだ、リンクも張っていないからアクセスは少ないのですが、徐々に語りたいネタが多いので毎日続けて更新ができるようにしようと思います。先ずは、先ほど、投稿した内容をシェアします。

    過去の時間も、未来の時間も価値を高めたい


    過去に使った時間も経験も過去のことだけど価値を生み続けている。この感覚を伝えるのは難しいのでいつか動画で紹介したいと思います。三線三昧のブログで。

    ハイサイ!上江田武信、58歳です。私の一日のスタートは運を拾うことからスタートします。朝目が覚めて、先ずはワンちゃん一人一人に声をかけてナデナデしてあげて、珈琲を入れて一服して脳の回転をフル回転しはじめたら、ワンちゃんたちの運智(うんち)を拾います。おぅ、今日は運の量が多いぞ。あれっ、今日は運の量がちょっと少ないけど・・と、独り言をブツブツ言いながら運を拾っています。

    人生は習慣の繰り返しなり


    つい、半年までは広い、広すぎる大自然の中で暮らしていた犬たち。だから、トイレも大自然の中でやっていた。今は、環境も変わって、ベランダでやっと全員がトイレを覚えてくれた。そんな運智を拾う習慣を私の脳は楽しんでいる。なぜならば、運智(運)を拾っている感覚で掃除をしているからいろいろなアイディアが浮かぶのです。

    価値とは?


    一般的に辞書で定義している価値とは?
    価値
    かち

    一般に「道徳的価値」「美的価値」などと使用されるが,さまざまな意味をもっている。 (1) 哲学的には,人間主体の欲求や関心に対して対象のもつ意味をいい,それゆえ欲求や関心の度合いにより価値は相対的なものともなる。

    私が思う価値とは、価値と経済、価値と健康、価値と心の豊かさ。価値をいろいろな場面で考えると感じ方も人それぞれだと思う。以前、こんなふうに感じたことがある。夫婦の会話である。俺と君は価値観が全く違うよね?趣味も物の見方も感じ方も?そんなことを時々夫婦の会話で話したことはありますが、今は、違います。

    あれほど、夫婦でも価値観が違うと思っていたことが、いや、価値観が共通していると思うようになったのです。では、私が感じた、悟った価値とは?

    今、私は頗る健康です。年齢的に体力は衰えているけど日常の生活の中ではその衰えさえも感じません。歯がそろそろやばいかな?だけど、当分、入れ歯とかそんな心配もない。心配していた脳梗塞などの検査も頗る良好で(脳ドック)あとは、他の健康診断も来年は行ってみようと思う。

    健康と価値


    今、私は頗る健康と書いたけど、健康の時は本当の意味では、当たり前のような健康に価値を感じていない人たちが多いと思う。つい、最近の私がそうだったようの。癌と宣告されたり、余命の宣告、事故にあって車椅子とか、そんな究極な状況になった時に、人は当たり前だった健康、体の健康に価値を感じるのだと思った。

    当たり前のように傍にいる家族。親、兄弟、親戚。犬たち。妻や友人たち。年齢と共に大切な人たちとの別れも、突然の別れも、不慮の事故での別れも経験してきた。価値って、失って初めてわかることが多い価値があるとあの時に感じました。

    話は飛んでしまいますが、私が生まれ育った沖縄にも同じことが言える。海がきれいだ。空も青い。沖縄の文化、伝統、歴史。沖縄で生まれて育ったからすべてが当たり前過ぎて、その価値に気が付かなかった。沖縄を離れること30年余り。30年も離れて見たからわかった沖縄の価値。人生バリバリの時にその価値に気づいて本当に良かったと思う。

    価値の反対は当たり前、感謝


    価値の反対語は当たり前のようなことが出来なくなった時に人はとても大切な価値だったと知らされるだろう?母を亡くした時にも、父親を亡くした時もそう感じた。当たり前の反対は感謝だったと。

    体が健康のうちに私が求めている価値がある。

    私が求めている価値とは?


    これからやりたいこと、始めたいこと、手に入れたいこと、そして、私の未来。すべてが私の価値なのです。そして、今、大切にしている時間、モノ、人、情報、経験。それもすべて私の価値です。生きているだけで丸儲けって誰かが言っていた。まだ、そんな言葉意味は肌では感じることが出来ないけどその通りだと思う。

    今まであまり当たり前すぎて意識が薄れていた体の健康への価値。このブログを立ち上げてから意識するようになりました。

    健康を失ってから感じる価値ではなく、健康な時にその健康の価値観を高めて、免疫力をアップしようと思う。


    体の健康を考えるようになってから私は毎日のように手作りで男の料理を作っている。犬たちのご飯も毎日手作りで作っている。そんな時に良い塩と出会った。もしかしたら、食でのこだわりは初めての経験かもしれない。

    何を食べても幸せに美味しく感じる。

    IMG_20161222_221528.jpg

    先日は生卵に塩を振り替えて食べた。ビックリするほど美味しいと感じた。そして、昨日は目玉焼きに塩をパラパラと振って食べた。魚の塩焼きと一緒に。味付けは塩一つ。塩加減がちょうど良くて美味かった。

    IMG_20161224_004041.jpg

    健康と塩についてもっと勉強してこだわりを投稿しようと思います。



    私がYouTbueに動画を2000本以上投稿し続けたのも、一人だけど10役の積りでブログやwebサイトを開設したのも未来の価値を高めるためなのです。

    次の記事 前の記事
    夢を実現するための術 万差化術 チャンスの神様は前からではなく後ろからやってきた・・の巻き
    バナー
    コメント
    コメントの投稿
    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:http://3438.jp/tb.php/528-21030078