呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 沖縄の魅力 > 心の中から生まれたアイディアを試してみる。心と脳も整理整頓
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    はいさい!上江田武信です。ゴールデンウィークの2つ目。夕方からゆっくりと心の中と頭の中の整理する時間を作ることが出来ました。

    心と脳を整理整頓 頭の中も断捨離・・・の巻


    詳しくは、下記の内容で紹介しますが、昨日はいろいろと気づきと学びが多い一日で今日は予定をフリーにしていたので、その高揚が高まり気分がワクワク感に包まれてハイテンションになっていました。(笑)

    というのも、私の心の中にはあれもやりたい!こんなふうに提案したらどうだろうか?等々と沸々とアイディアが浮かんでくる。そんな時に折角、心の中から産まれてきたアイディアをブレーキという摩擦をかけるもう一人の自分の存在に気がつきました。

    そうだ。
    自分の心の中にある摩擦抵抗を極力なくせばよい。摩擦抵抗が自分の可能性と達成したい事柄の確率を下げているのだと。そんなふうに感じました。

    たまたま3年前に投稿した自分が発した言葉。その言葉には力強く、沖縄の観光に、未来の沖縄の観光に貢献する力を身に付けたいと語っている。客観的に自分の言葉をよく聞いている私。客観的にいつも自分の表情を鏡で映すかのように見ているYouTube。

    今日から心の中から産まれたアイディアや力が湧いてきたら、感情(試してみよう、ワクワク)と行動をセットに考えよう。

    おいおい、そんなことをしたら笑われてしまうぜ!って、いう、摩擦を起こしブレーキをかける感情と自分の行動を切り離そう。

    そうそう。まるで今流行の絶捨離(だんしゃり)のような感覚で。物や考えが上手に整理整頓が出来ないというか、苦手な私は、なんだ、心も脳も整理整頓が出来ていないからだったんだ。って、そんなことに気付いた。

    心の摩擦を取り除くのは、次ならるステージ。

    YouTubeのチャンネル再生回数 10,000,000再生を目指しているからです。
    チャンネル登録者、10,000,000人が見えてきたからです。


    自分の力を発揮するということ。
    それは力が働くと同時に自分の心の中から生じる摩擦を取り除くことでもあるのかもしれない。


    以下、三線三昧の投稿をシェアします。

    このサイトではITの力という発信力+行動力で、また、三線三昧のサイトでは三線の力を思う存分発揮してみようと思います。以下、シェア

    はいさい!上江田武信です。ゴールデンウィークに突入し、沖縄の天気もまずまずのスタートです。朝方は涼しい、いえ、寒いと感じるほどでした。

    三線の力と摩擦


    私にとっての三線の力とは?


    力を働かせると摩擦も同時に感じるものですね。自分に力が無い時に力がある(エネルギーを感じるモノ)人やモノ、お金、情報、音に(他にもいろいろある)出会うといつもは感じない、何かを感じる感覚を覚えます。
    私にとって、三線は自分に力が無い時に力を与えてくれたのが三線の音色でした。

    力が働くと同時に摩擦も働く


    そうだ、摩擦を取り除けばいいんだ!と気づく



    私が受け取った三線の力とは?
    それは、沖縄愛。それは勇気。心が前に向くこと。
    それは、感覚でいうとワクワク感、感情でいうならば、楽しいという感情、意識という感覚では集中力が身に付いた。何よりも、ブログ綴っているように他喜力という力が徐々に身に付いてきた感覚も嬉しかった。

    力が働くと摩擦も生じる


    たまたま私はIT発信が得意だ。検索エンジンの仕組み、アルゴリズムのことも知っている。勉強し続けている。(文字で、文章で伝えるのは苦手意識は今でもある。)三線を楽しく練習しているから、上手になるという三線スキルという面よりも、どうやったら人生が楽しくなるのかという面をとくに磨いていたから、次から次へとアイディアが浮かぶ。未来の同じ時空の中で自分が楽しんでいる映像が、周りを楽しませているイメージがリアル感のある感じで見ることが出来るようになった。

    そのイメージを発信してみよう!誰か、きっと、共感、共有してくれる三線愛がある人たちと出会うはずだ。そんな思いで、YouTubeへ投稿し始めました。しかし、はじめる時も、恥じめることから始めようと意を決したのに、いつも心の中ではブレーキを踏んで、弾む心に摩擦が生じていた。

    そうか、俺は他人の目を、他人の評価を気にしているんだと、自分の胸の内を悟った。そう感じた時から、私は力を出すためにアクセルを踏んだり、スピードが上がってきたらブレーキを踏んでいたような気がする。

    そんなことを感じた昨日、今日の出来事。
    いつもなら満月の写真はとっても、三日月の写真など一度も撮ったことがない。いつもなら満月の日を意識して外三線、海三線、月光浴三線はしても三日月の日にはしていなかった。

    満月の日に意識して月をじっと見つめることはあっても、三日月の日に夜空を見上げることはしなかった。けど、昨日、今日の三日月は私の目にはとても大きく見えて、何か癒しの力を与えてくれる感じがした。

    IMG_20160430_052645.jpg

    昨日、三日月の日に三線を弾いた。歌を唄った。いつもと違う力を感じると思ったことを感じていたら、腑に落ちる心の摩擦の排除の仕方がわかった。

    IMG_20160429_190952.jpg

    今年58歳になる。昨日、妻が先に58歳の誕生日を迎えた。
    昨日の誕生日の日に妻は私をカラオケにと誘った。

    「あなたは唄わなくていいよ。毎日歌っているでしょう?私が唄うから聞いていて」
    「私だって、たまには、歌い飛ばして、フリーにしたいわよ」

    そんなことを言いながら、選曲を決めてどんどん予約しはじめた。

    IMG_20160429_223349.jpg

    久しぶりに見る妻の笑顔、久しぶりに活き活きと唄っている。そうか。大事なことを忘れていた。大事なことに気がついていなかった。

    私の幸せは妻の幸せ。


    では、無かった。


    妻の幸せが私の幸せに置き換えて物事をもう一度あの時のように考え直してみようと思った。私の夢にいつもブレーキを踏む妻だけど、結果的には私の性格を一番よく知っているかもしれない。私よりも。

    IMG_20160429_223412.jpg

    昨日、パワースポットへ行って良かった。よく行っている浜比嘉島の大好きな場所だけど、昨日は特別なパワースポットだと改めて感じた。

    私もそうですが、多くの人たちが心の中で感じている摩擦というストレス。今の時代だからこそ、沖縄の音色がその弱い自分の心の中で生じる摩擦を取り除いてくれるような気がした。

    今まで、自分の心の中から生じていた摩擦を取り除こう!って、思ったら、次々とアイディアが浮かんできた。3年前に自分で発した言葉からもヒントが繋がった。

    先ほど、私からすると三線の先生クラスのレベルの方と電話で話した。郷土愛、沖縄の文化、三線愛を発信している人たちが大勢いる。そんな人たちに私がやっていることは素晴らしいことだと言われると摩擦がどんどん少なくなる。

    自分の心の中の摩擦というブレーキを踏まなければ、私があの時に感じた、私を支えてくれた三線の力はもっと発揮できると確信した。気付きが多い2016年4月29日の出来事でした。

    次の記事 前の記事
    お墓参りで音霊も奏でる。私のスタイルとなりました。 不思議な体験 パワースポットで人面岩に見つめられている感覚
    バナー
    コメント
    コメントの投稿
    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:http://3438.jp/tb.php/382-785e7790