呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 今日の出来事 > 3.11 日本の心が一つになる日
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    3.11
    今年も忘れてはいけないあの時、あの日を想い出す大事な日が3.11。私の過去のブログ、YouTube、facebookの投稿は3.11の投稿内容で埋め尽くされていました。

    そして、3年前の今日、3月11日の日に私は東北と沖縄を結ぶイベントの為に、東北から沖縄へ来ている皆さんにIT発信の講座を教えていた内容なども記録されていました。

    734638_536156546428566_1944351873_n.jpg

    東北で震災に会った人たちが、新たな夢を沖縄でその夢の続きを実現する為に、沖縄移住した人たちも多くいる。そんな方々に私はIT発信の講座を教えていたんですね。

    s7.jpg

    過去、5年分の3.11を私も忘れないように三線三昧のブログに投稿した内容を当サイトでシェアしようと思います。

    はいさい!上江田武信です。今日は1日雨の沖縄、また肌寒くなりましたね。今年の沖縄の天候はほんと読めない。気温の温度差も激しいのでみなさん、風邪など弾きませぬように三線を弾きましょう。

    3.11の日が来るとあの時、あの日のことを鮮明に想い出す。毎年迎える3.11、あの時の気持ち、あの時の深い悲しみを忘れないように私も撮りつづけています。

    三線耳コピー


    さて、日付も変わり今日は3月11日。あの日から、あの東北大震災から5年の歳月が過ぎたんですね。懐かしい2012年3.11の日に動画をアップした映像を久しぶりに見て、本人は投稿したことも覚えていない懐かしい動画を紹介しようと思います。動画の説明を見ると1週間練習して、耳コピーで私はふるさとを演奏して歌っている動画。そうか、音感が全くないと思っていた私でも、あの頃から耳コピーが出来るようになっていたんですね。

    3.11 ヤフーでグーグルで3.11と検索しよう!


    3.11と検索するだけでヤフーは一回10円を支援金で応援するとCMしていましたね。


    3.11沖縄からの応援歌 東北地方太平洋沖地震


    当時を振り返る
    2011年3.11 投稿動画
    3.11沖縄から応援歌
    がんばれ!日本。東北地方太平洋沖地震で多くの犠牲者が出ました。管総理大臣が「国難だ」と云った。しばらくは、三線も島唄も自粛しようと思った。が・・。私は、母が亡くなった夜、朝まで母のそばで三線を弾いて唄っていた。歌を歌うようになったのは、辛く、悲しい時だった。折れそうな心を三線と沖縄の島唄が私の心を励ましてくれた。そんな一念で、歌いました。一人の元気では弱いので、三つの心で(三心さんしん)歌いました。きっと、今回の震災で亡くなった方々で沖縄が大好きだったと云う方も多かったと思う。



    2012年 3.11

    3.11沖縄から応援歌
    ハイサイ!呼夢三線広め隊の上江田武信です。2011年3月11日のあの東北大地震から1年が経ちました。

    小さなことかもしれませんが、私は悩んだり、悲しんだり、落ち込んだりした時に、「沖縄民謡 ヒヤミカチ節」を何度も、何百回も、何千回もこの歌を歌って、自分自身に元気を与えました。

    一人の歌が東北の皆様へ届きますように・・・・。沖縄から元気が出る唄、ヒヤミカチ東北を贈ります。



    2013年 3.11



    2014年 3.11

    3.11 あれから3年。
    あの日、あの時、あの時間、自分が何処にいて、何をしていたのか、ハッキリと覚えています。
    あれから3年。
    どんなメッセージ、どんな歌を唄ったのかハッキリと覚えています。記録に残しているから。
    三線をはじたお陰で、少しは他喜力も身についたのかな?
    今年も少し身に付いた他喜力を東北の方向へ心も向けて唄ってみました。

    動画を1000本近くアップしているので、撮影には慣れているので殆ど一発撮りです。
    がっ、今回に限っては、練習始めたばかりの、ひがやすなりのオリジナル曲も選曲に選んだので、これでもNG20連発でした。
    すっかりアンパンマンの歌が好きになったわたし。
    そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
    たとえ胸の傷が痛んでも
    何の為に生まれて 何をして生きるのか
    答えられないなんて そんなのは嫌だ!
    今を生きることで 熱いこころ燃える
    だから君は行くんだ微笑んで。
    そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
    たとえ胸の傷が痛んでも。



    2016年 3.11
    まだ、投稿はしていませんが、毎年続けているので今年もあの時の気持ち、悲しみを忘れないように投稿しようと思います。

    日本人が心ひとつになれる日だと思っています。
    次の記事 前の記事
    いつでも何処からでもIT発信 もしも三線が弾けたなら・・・。
    バナー
    コメント
    コメントの投稿
    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:http://3438.jp/tb.php/320-ed2ee384