呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > YouTubeの魅力 > もしも三線が弾けたなら・・・。
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    もしも三線が弾けたなら・・・


    もしも私が三線が弾けるようになったら、想いの丈を歌にして、BGMにして母との想い出を撮り残そう。
    もしも私が三線が弾けるようになったら、自分の夢を世界へ向けて発信しよう!!

    そんな一念で三線を手にした時から私の想いをどんどん膨らませてくれました。その元となる自信のな根拠の中に、私はIT発信が得意としていたかです。


    過去の(5年前)ラジオ番組を5年ぶりに視聴して、今日の出会い、出来事を振り返って新たな勇気や希望が私の心の中から生まれてきました。

    あの時は、根拠がない自信だった。今は、根拠という実績と結果が後から後から追いついてきた。


    改めて思う。発信力は最大の行動力という力を発揮する。


    三線三昧のブログへ投稿した内容ですが、当サイトでもシェアしようと思います。



    同じ個性の卵なのに生で食べる、卵焼きにする、ゆで卵・・・。調理方法で全く違う味の個性に代わる。そんな感覚で自分が知らなかった個性が私の心の中からも産まれているのを感じる。

    600423_535726049804949_574359944_n.jpg



    以下、シェアシェア内容です。

    はいさい!上江田武信です。今日は私もワンちゃん達も遅すぎる夕ご飯を一緒に食べると私はブログを更新するパワーが睡魔に襲われて、いつものように昼寝という感覚で2時間ほど眠ってしまいました。すっかり、夕ご飯を食べて2時間ほど眠って、また起きるというパターンが習慣化してしまっています。というより、その方が集中できて仕事が捗ります。

    ,

    私にとっての三線とは?コミュニケーション能力を高め繋がりをより強く結ぶ楽器かな?




    最近、私と同じように50歳から三線を始めたという那覇市の西さん。いつもブログやYouTubeを見ているとのこと。そして、呼夢三線広め隊へ入隊したいとのことでした。三線を始めたばかりなのにすでに2丁の三線も持っているのに、新たに自分の運気をアップする為に、もう1つ自分のご褒美に三線が欲しいというタイミングでメールのやり取りがはじまりました。(あれっ、全く同じことを同じようにメール、電話した方が他府県にもいましたね。(笑))

    IMG_20160309_163039.jpg

    名護市で野暮用が先に入っていたので、待ち合わせ場所を名護市のA&Wにした。天気が良ければ海沿いに屋根がある場所で一緒に三線でも弾きながら三線愛でも語ろうと思っていたが、にわか雨も降ったりやんだり。しばし、屋根がある野外のA&Wで外三線をしていると私たちの三線の音色に誘われて福岡の人が、沖縄の人たちが三線の音色に誘われて一緒に何故か歌っている。

    終いには踊りだした。その時の楽しいひと時の映像もしっかりと記録したので後程紹介しようと思います。

    IMG_20160309_165506.jpg

    とっさの判断が功を奏でてくれた。

    実は、西さんと会う前に三線体験の予約が数件入っていました。いつもなら予定が入っている時は、三線体験も他のアポイントもお断りするのに何故か、とっさの判断で私もはじめて会う人たちとそのみなさんをみんな会わせてみたいとちょっとずつ時間をずらして同じ場所を指定した。

    IMG_20160309_184815.jpg

    IMG_20160309_182351.jpg

    埼玉在住の岡部さんたちには申し訳なかったけど、3時間も待ってくれて、わざわざ会いに来てくれてとても嬉しかったです。私が嬉しいと思った事情はその後でわかりました。沖縄を離れて40年余り関東で暮らしている岡部さんのお母さんの口癖、鼻歌はいつもてぃんさぐぬ花だったそうです。ひとり暮らしのお母さんを今のうちに親孝行しようといつも沖縄に里帰りをする時は長期滞在、1カ月親孝行の帰省をするという。心がほんわか温かくなりました。

    上江田武信

    さらに、嬉しかったのは、3年前から三線を始めた頃から、弟のあきらさんは、YouTubeで私の動画をたくさん見てくれている弟のあきらさん。一年前も今日と同じくお姉さんとお母さんも一緒に、私に会いに来たのに、三線体験に来たのにタイミングが合わずにいたそうです。(その時の記憶は全くありません。ごめんなさい)

    でも、いろいろな想いを伺うことも出来、また、一緒に沖縄から三線愛を発信しようとの話も盛り上がりアッという間の楽しい、想い出に残る時間が過ぎてしまいました。私にとっての三線とは、コミュニケーション能力も高めてくれて、繋がりという繋がりをさらに強くしてくれる神器だと思う今日の出会いでした。

    IMG_20160309_201512.jpg



    そして、私と会う前から、人前で三線を弾くと緊張すると言っていた西さんにあえて、私が今までに体験、経験して本当に良かったと思う体験をして頂きました。

    その体験とは?
    はじめて三線を手にする人たちに三線の楽しさを教える体験。沖縄観光、沖縄旅行に来た人たちに三線でおもてなしするという体験でした。

    IMG_20160309_165442.jpg

    今日の予定を瞬時に判断して、少々無理無理の、押せ押せの予定を組みましたが、想像を超える創造が今日出会った皆さんから新たな気づきと学びが多い1日でした。

    たかが三線、されど三線、意識を高めると三線の音色は、自分の知らない新たな個性を引き出してくれて、コミュニケーション能力も、ひとと人の絆という繋がりも結び直してくれる神器だと思う。

    そして、今日も私は心の中で叫びました。
    沖縄最高!!!




    はいさい!上江田武信です。24:00を回ると私は楽しみにしていることがあります。まるで楽しみにしているテレビ番組がはじまるのを待っているような感覚です。(今はテレビは見ないんですけどね)

    たかが三線、されど三線、意識を高めると三線の撥音、音色は、自分の知らない新たな個性を引き出してくれて、コミュニケーション能力も、ひとと人の絆という繋がりも結び直してくれる神器だと思う。



    私は三線を始めた頃から今日までの7年分の日々の想い出を写真で、動画で、ブログで、facebookでも記録しているからいつでもあの当時の想い出を引き出すことができます。facebookで時計の針が24:00を回ると私のfacebookには過去の5年分の今日投稿した記事が一気に表示されます。わぁ、また懐かしい投稿記事を改めて、想い出の上書き保存しておこうと思います。

    5年前の今日までは愛犬達も居なかった。5年前に私が見ていた自分の未来はどんなふうだったのだろう?5年前に私は少し未来予測をしている。名護功と語っている。

    599192_535580729819481_1157356942_n.jpg

    5年前の私は、足音を立てて過ぎ去ろうとしている悪くなる前触れと、忍び寄ってくる未来の大きなチャンスと大きな可能背を感じながら、夜な夜な波の音も川のせせらぎも聞こえてくるこの場所でよく三線を弾いていた。このステータスは守りたかったのに維持することが出来なくなる時でもあった。全てを失っても、私は、自分の信じたこと、どんなにピンチになっても自分の心がワクワクする道へ進んでいこうと決めた時でもあった。

    1830_535398589837695_320424092_n.jpg

    呼夢三線広め隊を発足する3か月前。私と名護功は沖縄の三線の音色は、沖縄の当たり前の日常は他府県、県外、世界の非日常であり、沖縄の当たり前に(沖縄の文化、芸能)今後、新たな価値が生まれると語っていた。三線も始めたばかりなのに、我々は世界へ広めよう!!!世界へ発信しよう!!って、いつも喧嘩をしながら朝まで語り合った。

    fm900.jpg


    想いは招く
    その後、どんどん海外からもYouTubeを見て、沖縄へやってくる三線愛、沖縄愛がある人たちと出会いが増えていった。

    ああ・・幸せ増すの発信ってこんな感じかな?って、思っていた頃でもあった。

    fm600.jpg

    このラジオ番組、実に5年ぶりに聞きました。あの当時、5年前の想い、声、表情までもしっかりと私の外部脳に保管されていました。

    私の外部脳とは?
    YouTube,ユーストリーム、ブログ、ツイッター、facebook、グーグルフォト、I'm feeling luckyのイメージ検索です。

    お時間がある方はどうぞ、お聞きくださいませ。

    題名のラジオ、人生は行き当たりバッチリにしよう!!!

    FMうるま>>>ゆまーるラジオ>>クリック
    次の記事 前の記事
    3.11 日本の心が一つになる日 ブログネタがfacebookネタ facebookとブログの連携
    バナー
    コメント
    コメントの投稿
    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:http://3438.jp/tb.php/319-c278c8a5