呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 思考は具現化する > 想い出は振り返ることも活かすことも出来る
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    想い出をいつでも取り出せる、引き出せるような仕組みを作りました。


    過去に投稿した動画が今の自分に沢山のヒントを与えてくれます。過去の動画ですが、とても良い想い出になります。

    折角、特別な縁があって出会った沖縄の三線だから、今まで発信してきた7年間の想い出を再活用、再利用しようと思います。

    私の理想です。最期を迎える日が近づいてきたとわかったら、沢山の想い出を振り返ろうと思います。その為にも人生の伸び代、のり代を10年余分にとっておかなくちゃね。

    まだ、非公開ですが、7年分の三線動画と共に想い出を刻み直すブログをこっそりやっています。まだ、非公開ですけどね。(笑)

    そこに投稿した内容を1ページだけ紹介します。
    7年前の私です。
    上江田武信



    動画で三線スキルという形で記録したらお宝映像になった


    三線で安里屋ユンタを弾いてみた


    はいさい!今、私は7年前の、正しくは6年と6か月前のことを想い出しながら、振り返りながらブログを綴っています。6年前の私が特別な想いで三線を弾いています。その特別な思いは私しかわからない。だって、その特別な想いを動画の説明にも、動画でも語っていないからです。

    上江田武信1.jpg

    三線をはじめて半年が過ぎた頃です。私は安里屋ユンタを練習していたようです。週末は母の見舞いに行ってその帰り海へ行って三線を弾きながら、同時に釣りもはじめました。母の余命が半年と言われてから1か月が過ぎた頃でもありました。

    沖縄に単身で暮らし、今のように愛犬サンシンちゃんも居なかったから寂しい週末を迎えていました。一方では、その寂しさを紛らわせようと仲間を誘ってBBQも良くしていました。横浜と沖縄を行ったり来たり、今振り返ると何て贅沢な、理想の暮らしだったことか。その夢のような理想の生活に陰りも見え始めた頃でもありました。

    恩納村の海で、ビーチで、漁港で、時には朝から、時には、夜から出かけて、朝方まで釣りをしながら三線を弾いていました。釣り棹もたらしながら、釣れなくてもいいんだ。余り釣れると困るんだ。そんな気持ちで魚が引っかかるのを待ちながら。そんな時に不思議なほどよく魚が釣れるので魚釣りにもハマってしまいました。

    ダイビングも始めた頃でもありました。その動画も撮っているので後で紹介しようと思います。

    海で三線を弾いていると観光客によく声をかけられるようになりました。何故か、決まって若者達からです。
    「おじさん、写真を撮っても良いですか?一緒に写真を撮ってください。」
    なぜ、一緒に写真を撮りたいのだろう?

    いろいろと考えました。きっと、私は、その人たちに無意識に沖縄が好きになる言葉と歌をうたったからでしょうね。

    漁港で三線を弾いていると海人(うみんちゅー)とも友達がどんどん増えました。漁にもよく誘われました。

    YouTubeの投稿が楽しくなった頃でもありました。
    三線をはじめてから6か月が過ぎたその頃、思い切って、発売されたばかりのビデオカメラを買いました。動画の編集も楽しいと思うようになったのがこの動画の投稿からです。

    この動画にこんな下記の内容で説明を付け加えてありました。


    「沖縄民謡 安里屋ユンタ。(歌詞を間違えています。ペコペコ)沖縄三線、沖縄民謡を習うときは安里屋ユンタから練習する人が多いようです。私の動画を見て、沖縄移住をしたくなる人が増えるとうれしいなぁ。この度、夢を語る、夢を叶える為の私の発信基地、呼夢叶夢ブログを立ち上げました。良かったら遊びに来てくださいね。」

    なんて、短い想いだ。(笑)
    私の動画を見て沖縄移住する人が増える。あの時からそう感じたのでしょうね?はい、確かに、沖縄移住の相談が一番多くなりました。


    本当は、この動画は投稿してすぐに削除しようと思った動画でしたが、この動画をみて三線をやってみたい。私に会ってみたいという人が未だに多いから不思議です。

    人生で感じた前触れ。
    人生には良くなる前触れと悪くなる前触れがある。この頃はよくなる前触れと同時に深く経験したことがない悲しみが足跡を立ててやっていくる前触れを感じた頃でした。

    そんなストレスを一瞬でも短い時間でも解放したくて三線を出来るだけ海で弾いていました。
    その後、お墓詣りで弾くことなど想像も出来なかった頃です。


    上記の動画達がきっかけでNHKで取材を受けた動画が下記の動画です。3年前は600本余りの動画を投稿していました。今は、1700本の動画をアップしています。想い出も綴っています。


    誰でも気軽に三線の魅力を伝いえたい。そんな想いをNHKの渡邊さんがキャッチしてくれました。



    上の動画から6年余りの月日を経て、自然体で三線の楽しさも伝えられるようになりました。海から山々に囲まれる暮らしをはじめました。25年間、運転免許は眼鏡指定だったのに視力が裸眼で1.2まで回復しました。

    おススメの三線


    自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス
    全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。
    エレキ三線


    次の記事 前の記事
    無意識に語っていた愛を意識して語ってみようと思う。三線愛 動画で伝える沖縄の魅力 沖縄の笑顔 小浜島KBG84
    バナー
    コメント
    コメントの投稿
    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:http://3438.jp/tb.php/181-f0bcfc41