呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 人生 > 親子の絆を強く、深くするもの
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お墓参り

    親子の絆を深く、強くするもの


    親子の絆を強くも深くもするものってなんだろう?

    母が亡くなって6年余り。未だにそんなことを考えたりします。

    昨日、友人のお葬式に行ってきました。私的にはとても、とても良い見送り方だと思いました。何故ならば、私の場合は、親戚、兄弟、おじさん、おばさん達の意見を聞きすぎて、自分らしく、母親を見送ってあげることが出来なかったからです。

    だから、その後は、自分らしく、母と過ごしたあの短い時間の続き(私が三線を始めた頃、母にいつも下手な三線を聞かせていた、あの続き)を続けた。

    お墓が完成するまでは、育ての父も一緒にお寺に遺骨を預けてありました。近いということもあり、よくお参りに行っては夕暮れ時に三線を弾いて歌っていました。

    あの時に住職さんが言ってくれた言葉が印象に残っています。どんなに私が、お経をあげても呼んでも、息子の1の願いが通るのだと。それを通力という。と。

    通力


    通力、その言葉を信じて、私は願い事ではなく、お願い事でもなく、死んでからも母を困らせないように、感謝のありがとうをたくさん伝えるようにしました。

    お墓参り好きです。
    出来ることなら、毎月でも行きたい、お墓参り。
    沖縄の行事に関係なく、車にはいつでも線香があげられるようにお供えセットを用意しています。

    昨日は友人のお葬式。
    まさに、そのお葬式は私が理想とする大切な親の見送り方でした。沖縄らしく、沖縄の音色で。婿らしく、娘らしく、孫らしく。

    お婆ちゃんが、お母さんが、いつも口癖に歌っていたあの歌で見送った。
    沖縄の葬式

    昔の沖縄の人たちはよくこんな言葉を使います。

    通す


    ご先祖様にお墓から、仏壇から、火の神から、願い、祈り、感謝の気持ちを通す。
    そんな表現の言葉を使います。

    祈りも、感謝も、歌も・・。
    あの世にも通る通力の歌がある。さり、ウートートゥ
    ーー管理しているWebサイトーー
    1人だけど十役を目指しているブログ
    http://sanshinsanba.blogspot.jp/

    夢を語りたくなりました。
    呼夢叶夢のブログ
    http://3438.jp/

    愛犬物語
    http://sanba38.blog.fc2.com/

    人生のBGMを奏でる趣味。
    http://www.komu-sanshin.com/

    沖縄愛、三線愛が溢れているサイト
    呼夢三線広め隊ホームページWebサイト
    http://komu34.blog.fc2.com/

    ツイッター
    http://twitter.com/haisaisanshin
    次の記事 前の記事
    見えないけど凄い力を感じる 宣伝効果表れる YouTube
    バナー
    コメント
    コメントの投稿
    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:http://3438.jp/tb.php/138-7795d027