呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > てぃんさぐぬ花大会 > カンカラ三線だけど特別な音色
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    呼夢三線広め隊のWebサイトにも投稿しましたが、多くの人たちに見てもらいたいので、当ブログでもシェアしたいと思います。

    クルチ(黒木)三線でも弾かないとただの枯れ木


    カンカラ三線だけどクルチ三線を超える・・の巻



    てぃんさぐぬ花大会

    りおん君と初めて会ったのは、彼が小学校5年生の時。まだ三線を始めたばかりの頃だった。その時から、もう私よりも遥かに三線が上手だった。

    三線始めたばかりの小学生が、見よう見まね、耳コピーで唐船ドーイ、豊年音頭、てぃんさぐぬ花、デンサー節などすでに三線を始めた時から弾いていたのを昨日のことのように想い出す。


    てぃんさぐぬ花大会

    そんなりおん君と3年ぶりに、

    第3回 てぃんさぐぬ花大会

    で会えました。


    生まれる前から、神様とお話をしたという。生まれる前から、お父さん、お母さんを選んで生まれたという。

    沖縄産まれ、沖縄育ちならそんなにビックリはしませんが、りおんは、沖縄から、沖縄の音色から何かを感じて、心動かされるのでしょうね。

    どんな曲でも数回、聞いただけで勝手に手が動き出すからビックリさせられる。


    東京生まれ、東京育ちのりおん君は神様からのメッセージ通りだったのか?沖縄がとても好きなようです。


    しばし、三線歴もまだ浅いりおん君の歌とカンカラ三線の音色を視聴してください。




    追記:前回の投稿でオバーと孫の歌・三線を紹介したので、素敵な沖縄のオジーと孫が奏でる音色と素敵な歌声をシェアします。

    沖縄のオバーと言えば、ちゅらさんでお馴染みの平良とみさん

    をイメージする方が多いのではないでしょうか?

    私が知っている私のオバーも、子供の頃可愛がってくれた近所のオバーのイメージも平良とみさんでしたからね。沖縄のオバーは、イメージできるけど沖縄のオジーのイメージは難しいと思います。

    今日は、

    第3回 てぃんさぐぬ花大会


    に出場して頂いた素敵なオジーと孫の歌・三線を紹介しようと思います。
    沖縄のオジーは、むかし、その昔から三線が好きだ。夕方になると縁側で島酒を飲みながら、楽しみと言えば三線を弾いて、心地よく隣近所まで聞こえるように歌うこと。自分の子供には三線はあまり教えないけど、孫になら喜んで教える。そんなオジーたちが多かったような気がします。

    オジーの目線は終始、可愛い孫がちゃんと歌えるか?緊張していないか?唄いながらも時々いつものように話しかけたりもする。

    素敵な、素敵な、沖縄の三線が大好きなオジーと孫。チンダミも息もいつもの通りだ。

    しっかりと声高々に歌っておくれ。私の可愛い童神、孫よ。

    沖縄のオジー

    沖縄のオジー

    おじーと孫が唄うから感動する。この歌、童神




    追記:
    毎日のように嬉しいメールや電話が入ります。偶然ですが、三線を始めたばかりの人、三線を始める人たちが最初に課題曲にする曲がてぃんさぐぬ花だという人たちが私の周りには大勢います。

    偶然ですが、てぃんさぐぬ花の額縁の注文がここ最近、増えてきました。今、職人さんが入院して(間もなく退院)いるので、少々お待ちくださいませ。ここでも改めてご報告させて頂きます。

    てぃんさぐぬ花 額縁

    いつもYouTubeを見てくれている方からのメールが温かったので紹介しようと思います。



    てぃんさぐぬ花の額縁の件は、了解致しました。職人さんが復帰するのを待ちます。
    いつもYouTubeを拝見しております。素晴らしい音色の三線はいいですね。
    沖縄の歌は、どれも素晴らしいですが中でもてぃんさぐぬ花が気に入っています。あの素晴らしい歌詞とメロディーは、世界中どこを探してもないと思います。そこで、素晴らしいてぃんさぐぬ花を家宝にしたいと思いまして、注文しました。
    てぃんさぐぬ花大会のイベントお疲れ様でした。是非、てぃんさぐぬ花を日本で世界でメジャーな歌になるよう配信、よろしくお願いします。自分も三線をしておりますので、頑張ります。
    職人さんが復帰する事を心より願っております。
    ーー管理しているWebサイトーー
    1人だけど十役を目指しているブログ
    http://sanshinsanba.blogspot.jp/

    夢を語りたくなりました。
    呼夢叶夢のブログ
    http://3438.jp/

    愛犬物語
    http://sanba38.blog.fc2.com/

    人生のBGMを奏でる趣味。
    http://www.komu-sanshin.com/

    沖縄愛、三線愛が溢れているサイト
    呼夢三線広め隊ホームページWebサイト
    http://komu34.blog.fc2.com/

    ツイッター
    http://twitter.com/haisaisanshin
    次の記事 前の記事
    5分でつくる男の料理 沖縄のオバーは素敵だぞツ。若いぞっ。孫にメロメロって感じ。
    バナー
    コメント
    コメントの投稿
    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:http://3438.jp/tb.php/133-4d45a805