呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 2017年02月
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    28

    Tue

    2017

    ハイサイ!上江田武信です。60歳を目の前にして、私はまたまた新たなことへチャレンジしようとしています。いえ、始めます。それは、ラジオ番組を持つことです。60を目の前にして、また、私的には”まさか”そんなコトをやるなんて?って、感じです。

    一度しかない人生だから一生という。
    一回しか生まれ変われないから一生という。

    ならば、一回の、一生の人生、やりたいこと、やり残すことが無い人生の方がいい。そんなことまで考える年齢になってきた。たかがラジオ、されどラジオ。今、ラジオでもインターネットと融合して、ラジオでも見える化が進んでいる。ラジオだけど今までやり続けてきたYouTubeにとリンクして、YouTubeもより活性化していこうと思います。

    以下、三線三昧に思いを綴りました。

    疲れが溜まらないように、寝不足気味にならないようにって、早寝をしたのですが、4時過ぎに目が覚めてしまいました。1月は居ぬ、2月は逃げる、3月は去る。ほんと、明日からいよいよ3月。やりたいことが増えると時間が経つのも早く感じるものですね。

    さて、お知らせです。

    FMうるまより、うちなー番組 沖縄に恋したら


    いよいよ3月1日より、毎週水曜日17:30よりFMうるま うちなー番組 沖縄に恋したら・・が、スタートします。ラジオに出演したことは数知れず。でも、パーソナリティの経験は全くなし。私の人生はいつも経験なしの新たなことへチャレンジすることが私の脳は一番喜ぶので、これもまた楽しみながらやっていこうと思います。番組名の通りにうちなー番組(沖縄番組)なので、私が知らない沖縄のことを知る、調べる、経験する、見聞を広める絶好の機会だと思っています。沖縄愛があるウチナーンチュー(沖縄県民)の人たちから沖縄に恋している全国、海外の皆さんへ支持される、応援される番組にしたいと思っています。

    IMG_20170227_150242.jpg

    IMG_20170227_142735.jpg

    IMG_20170227_142816.jpg

    新たな経験は新たな可能性と出会う


    私の今までの人生の中の教訓です。新たな出会い、新たなことへのチャレンジはいつも私の人生観を変えるほどの大きなきっかけになっています。今回のラジオ番組もそんな未来の予感を感じています。ラジオの経験はゼロからのスタートですが、YouTubeに投稿し続けたことにより、バカ数と場数だけの経験は根拠がない地震に繋がっているかもしれません。

    きっと、一番私が緊張するのは”生放送”であること。生で島唄、三線もやる予定なので、今まで以上に三線の練習も特別な意識でやらないといけないと喜愛を入れています。また、オーストラリアの楽器、ディジュリドゥの生演奏などもご期待ください。



    沖縄に恋したら
    この曲は、てぃんさぐぬ花のように10000回練習しようと思います。

    カスタム検索

    新たなチャレンジ、新たな経験は新たな可能性と出会う。

    ハイサイ!上江田武信です。60歳を目の前にして、私はまたまた新たなことへチャレンジしようとしています。いえ、始めます。それは、ラジオ番組を持つことです。60を目の前にして、また、私的には”まさか”そんなコトをやるなんて?って、感じです。一度しかない人生だから一生という。一回しか生まれ変われないから一生という。ならば、一回の、一生の人生、やりたいこと、やり残すことが無い人生の方がいい。そんなことまで考える...
    : 0   :

    24

    Fri

    2017

    ハイサイ!上江田武信です。先ほど、YouTubeチャンネルを巡回していたら、チャンネル登録者が6,900人になっていました。最近のチャンネル登録者のペースは1か月に100人前後が登録しています。いい時はひと月に200人くらい登録してくれていたんですけどね。また、チャンネル登録者が月に200人~300人くらいのペースに引き上げるような魅力のある動画を増やしていこうと思っています。


    再生回数は後、250万再生で700万回再生を超える。近々の目標は、いずれも1000万回再生、10,000人のチャンネル登録者なんですよ。


    今までの私のYouTubeチャンネルは映像を中心に投稿してきました。これからはラジオをイメージした投稿も増やしていこうとお思います。ラジオふうに投稿してみて感じたこと。映像だとつい表情とか、目のやりどころが気になるところですが、ラジオだと素で話が出来て話しやすいと感じる。

    インターネットが凄いと思うところ。

    今なら世界中に住んでいる友達とインターネットでつないで、下記の動画のような感じてライブでも配信することができる。私のやりたいコトがどんどん増えています。



    さぁ、私が目指している沖縄人夢 オキナワンドリームは始まったばかりだ。

    カスタム検索

    後、100人で7000人のチャンネル登録者

    ハイサイ!上江田武信です。先ほど、YouTubeチャンネルを巡回していたら、チャンネル登録者が6,900人になっていました。最近のチャンネル登録者のペースは1か月に100人前後が登録しています。いい時はひと月に200人くらい登録してくれていたんですけどね。また、チャンネル登録者が月に200人~300人くらいのペースに引き上げるような魅力のある動画を増やしていこうと思っています。再生回数は後、250万再生で700万回再生を超える...
    : 0   :

    23

    Thu

    2017

    ハイサイ!上江田武信です。今日の沖縄は生憎の曇り空。今にも雨が降りそうな空模様だけど、雲の上は晴れているって、想像しながら、今にも雨が降りそうだけど寒くもなく温かい沖縄の気候が温かく感じる。

    FMうるまからうちなー番組を発信します


    口下手だけど、人前で話すことが苦手だとずっと思っていたけど、いつの間にか、YouTubeで2000本以上の動画を投稿して、沢山のバカ数と場数を踏んできた。私にとってその経験は後々大きな財産になる。いえ、もうなっている。そして、新たな可能性と夢を実現できる確率も高めてくれている。そんなふうに日々感じています。

    YouTubeチャンネルが多い月は月間20万再生される。平均では15万再生だ。それが月間100万再生されるようになったら、どれほどの発信力があるのだろう?って、そんなことをいつも想像している。だから、早く1000万再生を達成したいですね。

    3月より、縁あって、FMうるまからうちなー番組を発信する運びになりましたが、番組のああせい構成はまだ具体的に煮詰めていない。沖縄だけにチャンプルーでもいいのかな?って、あまり難しく考えずにいこうと思う。私のYouTubeへの投稿も最近はラジオを意識して、ラジオふうに発信したりもしている。そんな動画を先ほど投稿した。

    ラジオだけどインターネットで発信すると音声だけじゃなく映像としても見せることができる。ラジオだけどYouTubeでライブ配信して公開ラジオにもなる。生放送には慣れていないけど、【バカ数×場数=小さな成功】という経験を積んでいこうとお思う。

    偶然ですが、私がイメージしていることが昨日は現実になった。いつものやり取りの電話、メールですが、まるでFMうるまのスタジオから配信しているかのように沖縄と埼玉を繋いでみた。近い将来、世界中の個々と個人が繋がれる時代がもうすぐやってくるとお私は思う。そんなイメージで撮った動画がこちらです。

    沖縄の音色、三線、指笛が、沖縄の唄が誰かの勇気になっている


    そんなふうに感じる動画を紹介しますね。



    沖縄観光の未来は、沖縄の人たちが当たり前と思っているコトに価値があり、その沖縄の当たり前のコトを体験したい。経験したいと思う人たちが増えることでしょうね。そんなふうに思うなぁ。

    カスタム検索

    ラジオでもうちなー(沖縄)の当たり前、小さな魅力を発信するぞ

    ハイサイ!上江田武信です。今日の沖縄は生憎の曇り空。今にも雨が降りそうな空模様だけど、雲の上は晴れているって、想像しながら、今にも雨が降りそうだけど寒くもなく温かい沖縄の気候が温かく感じる。FMうるまからうちなー番組を発信します口下手だけど、人前で話すことが苦手だとずっと思っていたけど、いつの間にか、YouTubeで2000本以上の動画を投稿して、沢山のバカ数と場数を踏んできた。私にとってその経験は後々大きな...
    : 0   :

    22

    Wed

    2017

    ハイサイ!上江田武信です。久しぶりの投稿、更新になります。当、呼夢叶夢ブログですが、三線三昧のブログは毎日のように更新しています。三線三昧のブログはこちらです。

    上江田武信

    うちなー番組 沖縄の魅力を発信、配信する


    いよいよ、私の一つの目標である沖縄の魅力をラジオでも発信することがもうすぐ現実のものとなります。決まっているのは、沖縄の小さな魅力から大きな魅力まで。BGMは出来る限り沖縄から生まれた、島唄・三線の音色を音届したいと思います。そして、個人的には、沖縄の人たちの夢を出来るだけ多くの人たちに語って欲しいと思いますね。だって、夢は語れば語るほど大きく膨らんでいくものですからね。今週からラジオ番組の打ち合わせも増やしていこうと思います。

    どんなゲストを呼ぼうか?そろそろ声掛けもしようと思っています。

    ラジオと言っても、今のラジオはアプリで世界中のラジオが聞けるし、目標はYouTubeでもラジオを公開してライブ配信しようと思っています。今からリハを繰り返して、場数を踏む訓練をしておかないといけませんね。


    さて、話は変わりますが、最近、私はまたまた三線の練習に力が入っています。ギターの練習も時間がある時にまた、再開しました。それは、沖縄の魅力を発信する為に、沖縄観光にも大きく貢献できるような。そんなテーマソングが生まれたからです。


    沖縄に恋したら


    作詞・作曲:玉城貞子

    こんな感じで練習を開始しました。



    石垣島、西表島など八重山を空撮した映像も紹介しながら



    全国に広がると良いなぁ。岡山の三線教室からも早くも沖縄に恋したらの練習動画投稿されていました。

    カスタム検索

    うちなー番組 FMうるまより発信、配信します。

    ハイサイ!上江田武信です。久しぶりの投稿、更新になります。当、呼夢叶夢ブログですが、三線三昧のブログは毎日のように更新しています。三線三昧のブログはこちらです。うちなー番組 沖縄の魅力を発信、配信するいよいよ、私の一つの目標である沖縄の魅力をラジオでも発信することがもうすぐ現実のものとなります。決まっているのは、沖縄の小さな魅力から大きな魅力まで。BGMは出来る限り沖縄から生まれた、島唄・三線の音色...
    : 0   :

    05

    Sun

    2017

    ハイサイ!上江田武信です。私にとってのYouoTubeとは?毎日のように続けている、記録しているブログとは?下記のような意味付けで投稿しています。文章を書くことが面倒くさい。筆不精な私がいつの間にか、文字でも自分の気持ちを伝えたいための訓練が楽しくなってきた。口下手な私がいつの間にか、語ることに、話すことにも生きがいを感じるようになった。

    私にとってのYouoTubeやブログは(他にもあるけど)そんな幸せと感じることも、楽しいと感じる時間も貯金箱のように銀行の金利とは比べ物にならないほど、高金利です。

    幸せ時間は幸せ貯金箱へ入れる。過去に使った大切な時間も時間貯金箱へ入れて貯めておく



    昨日も幸せ時間を幸せ貯金箱に入れました。日々の当たり前に過ぎていく時間さえも時間貯金箱に入れておくと使った時間なのに、時間が後で増えていく感覚の時間貯金箱。そんなことをいつか語れる日が来ると良いなぁ~って、ずっと、思っていた。

    取り返すことが出来ない時間。1日24時間という唯一平等に与えられた時間さえも、実は平等じゃないことに私は気が付きました。だから、時間も何気ない日々の当たり前の幸せも貯金箱へ入れてはいたけど(ブログ、YouoTube)、さらに、意識を高めて、願いも込めて入れようと思います。

    以下、私が感じる幸せ貯金、時間貯金について投稿した記事をシェアします。

    ーーーーー三線三昧のブログよりーーーー

    ハイサイ!上江田武信です。私の周りには意識しているのか?無意識なのかわかりませんが、私の目から見ると幸せ貯金、時間貯金をしているように見える人たちが多くいます。

    時間貯金


    私はもう何年になるだろうか?時間貯金と投稿するようになったり、時間貯金と口癖にするようになったのは?時間貯金と一口に言ってもピンとこない人たちも大勢いると思います。私が時間貯金の感覚を掴むまでに時間がかかりましたからね。時間貯金と言っても人それぞれ。私の場合は、当ブログの更新も時間貯金の一部であり、もっとも私が時間貯金と感じているのはYouoTubeです。私が投稿した全動画は2000本をもう超えています。1本の平均動画時間が4分前後だと思います。(最初の頃は2分~3分の動画がほとんど)その私の動画を世界中の人たちが見てくれている。その時間がもうすぐ25年分という時間なのだ。例えば、わかりやすく説明すると5分の動画を投稿した際に私が使った時間は5分。それが1日で24時間×5日間分の時間を皆さんが見てくれている。ご存知のようにYouoTubeから広告収入も入ってきます。私が誰かのために、自分のために、沖縄のために、小さな、小さな魅力を投稿した時間がお金に換金されてコミッションとして受け取っています。今までにない幸せな時間の使い方だと私は思いました。

    それ以上に、私が過去に使った時間さえも、記録に残すことによって新たな、また、新たな価値が自分の心の中から生まれてくる。その感覚が何よりもの尊い価値なのです。

    幸せ貯金


    幸せ貯金というとすぐにぴんとくるでしょう。人間の脳は例え、苦しい時、辛い時、悲しみさえも、時間が経つといい思い出に変換してくれる。だって、私の過去を振り返っても、あの時、辛いと思った経験ほど今では良い思い出となって、苦しかった、辛かったというより懐かしい、良く乗り越えたって、いい思い出に変換してくれているからです。脳の働き。

    記憶に残せない、記憶に残っていない記憶を記録する


    この一枚の写真は動画を写真に変換したものです。感動した。私がもっとも親子の幸せ貯金と感じる理想の光景です。
    youko.jpg

    私が自分撮りの撮影、動画も写真もするには理由があります。私は子供の頃から、正しくいうと生まれた時から写真が無いのです。5歳の時に1枚の写真。小4の時に数枚の写真。その程度の写真しかありません。だから、それ以下の記憶を思い出したくても思い出せない。とくに、生まれてくる前(母さんのお腹の中にいる時)から生まれて6歳頃までは、大人になってもなかなか記憶に残っていないものです。そんな時に、上記のようなママと過ごした幸せ貯金、時間貯金がいつか大きな愛に変換されて戻ってくる。辛くなった時に幸せ貯金を確認する。そんな感覚が私の幸せ貯金です。

    モノの豊かさから心の豊かさを求める時代。
    モノではなくコトへの価値が高まっている時代だと思います。

    やりたいコトは恥ずかしがらずに、照れずにやるべき、記録に残すべきだと思っているから私は人生のBGMとして三線を弾いています。

    Image_252456b.jpg

    妻から送られてきた写真
    昨日は、妻のお父さんの誕生日。兄弟、親子水入らずでお父さんの誕生日を祝ったそうだ。いつもなら子や孫たち総勢20名以上になるけど。あえて、親子水入らずの誕生日会。そんなお父さんも87歳を超え、車の運転を止めた。好きな畑仕事も桜が散るころにはもう止めると言っていた。若い時は夢があるときはやりたいことが増える。年を取るとやりたいコトが減っていく。体を動かすことがしんどいと言っていたお父さんが次は頭を使うやりたいコトが増えると良いなぁ~って、思った。

    私が感じる幸せ時間の共有。上手い下手ではない。恥をかく訓練も大切な大切なコト。



    当たり前の日々の時間が後々、幸せ貯金になる。
    カスタム検索

    幸せ時間は幸せ貯金箱に入れて貯めておく。いつか満期になったら贅沢な時間が使えるから。

    ハイサイ!上江田武信です。私にとってのYouoTubeとは?毎日のように続けている、記録しているブログとは?下記のような意味付けで投稿しています。文章を書くことが面倒くさい。筆不精な私がいつの間にか、文字でも自分の気持ちを伝えたいための訓練が楽しくなってきた。口下手な私がいつの間にか、語ることに、話すことにも生きがいを感じるようになった。私にとってのYouoTubeやブログは(他にもあるけど)そんな幸せと感じるこ...
    : 0   :

    03

    Fri

    2017

    ハイサイ!上江田武信です。今年からやりたいコト、始めたいことがあります。それは番組を持つこと。作ることです。どんな番組かというと確定ではありませんが、番組名がうちなー番組です。

    うちなー番組で沖縄の魅力、沖縄情報を発信


    1、FMラジオの番組を持つ。
    2、同時にYouoTube、インターネットでライブ配信を行う。
    3、他喜力も発揮してスポンサーの映像での紹介、宣伝も。
    4、沖縄の島唄、三線を中心に他府県にはない沖縄の魅力をラジオで、映像で発信しようと思う。
    5、FMスタジオ以外にも沖縄の至る所の魅力と感じる場所からも配信。出来る限りライブで。

    そんなことを密かに計画しています。さらに、その続きがあるんですけどね。いよいよ、私も語る、話す、説明する。そんな言葉で伝える訓練も始めようと思います。あれほど、話すことに苦手意識を持っていた私が大きな心境の変化に自分でも驚いています。YouoTubはそんな臆病な私を人前で恥をかく訓練を重ねてきたお陰で、いろいろなことにチャレンジする小さな勇気も与えてくれたと思っています。

    オキナワンドリーム

    オキナワンドリーム 沖縄人夢


    いつの間にか、沖縄犬夢と書いてオキナワンドリームと読むようになった私。次は、沖縄人夢と書いて、オキナワンドリームと心の中で呟こうと思う。沖縄の人は、自分のことを”ワン”と言いますからね。

    上江田武信

    三線三昧のブログは毎日更新しています。
    カスタム検索

    沖縄の魅力を発信する。うちなー番組(沖縄番組)

    ハイサイ!上江田武信です。今年からやりたいコト、始めたいことがあります。それは番組を持つこと。作ることです。どんな番組かというと確定ではありませんが、番組名がうちなー番組です。うちなー番組で沖縄の魅力、沖縄情報を発信1、FMラジオの番組を持つ。2、同時にYouoTube、インターネットでライブ配信を行う。3、他喜力も発揮してスポンサーの映像での紹介、宣伝も。4、沖縄の島唄、三線を中心に他府県にはない沖縄の魅...
    : 0   :

    03

    Fri

    2017

    ハイサイ!上江田武信です。今日は、どうしたんでしょうか?当ブログのアクセスが急上昇。最近は、YouoTubeの再生回数も右肩上がりなので、YouoTubeへ投稿する時も楽しくなってきました。

    ブログのアクセスが急上昇


    どうしたんでしょう?今までは、私のブログは三線三昧のブログだけが露出してPV数も他のブログをぶっちぎりで閲覧されていたのですが、今日に限っては当ブログがぶっちぎりで閲覧されている。先ほど、アクセス解析をみてビックリ。今のところ原因はわかりません。でも、アクセスが増えると嬉しいものですね。

    愛犬物語サンシンちゃん

    最近、出かける時もいつもなら愛犬サンシンちゃんだけは連れて行っていたのに、この頃は散歩以外は連れて行っていないので少々ご不満なようです。
    カスタム検索

    ブログ、YouTubeのアクセスが急上昇

    ハイサイ!上江田武信です。今日は、どうしたんでしょうか?当ブログのアクセスが急上昇。最近は、YouoTubeの再生回数も右肩上がりなので、YouoTubeへ投稿する時も楽しくなってきました。ブログのアクセスが急上昇どうしたんでしょう?今までは、私のブログは三線三昧のブログだけが露出してPV数も他のブログをぶっちぎりで閲覧されていたのですが、今日に限っては当ブログがぶっちぎりで閲覧されている。先ほど、アクセス解析をみ...
    : 0   :