呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 2015年11月
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    29

    Sun

    2015

    沖縄の気温
    ただ今の沖縄の気温19℃なのに、体感温度は10℃。寒い、寒いと感じていたら窓が全開に空いていた。
    寒くなると人の温もりを犬も感じたくなるようです。当番制で私に甘えてきます。ピカちゃん。
    君たちともっと遊ぶ、過ごす時間が欲しい。だから、今、コツコツと時間を貯金しているんだ。今、使っている時間は、未来に使える時間なんだ。急ごうね。君たちは時間がいつも足りないんだよね。
    犬のきもち

    さて、本題です。今日もワンちゃんが寝静まった朝方が一番私の頭も冴えている時間に、未来の時間を有効に使うお話を今日の記事にしたいと思います。

    最近、三線ネタの投稿が少ないと思っている方は下記のサイトへ投稿しています。
    呼夢三線広め隊
    三線三昧のブログ

    お金がたくさん入る道がよりも、私は時間がたくさん使える道を選んだ。その道の先には出会いも増える道と繋がっていた。


    いつか、人は経済が豊かになると物の豊かさよりも心の豊かさを求める時代がくる。モノが豊かにあるからだ。そんな時に次に人々が求めるものとは心が豊かになる豊かさだと思う。

    そんな豊かさを私は感じている。
    その豊かさは何処に行ったら買えるのか?売っているのか?

    全てのアイディアは、から生まれました。

    お金より大切な時間がもっとも価値があるとわかったからずっとコツコツと時間を未来に活かす工夫を続けた。それが現実に数字として、結果として表れてきたからわかりやすくなってきた。

    そんな内容を開設したばかりのチームSoy叶夢のブログへ投稿しました。
    以下、Spy叶夢のブログを参照


    時間が足りなくなる。時間が足りない貧乏が増える!?


    多くの人たちがお金が足りない貧乏を経験していると思います。私はいつか、自慢出来るようになったら語ろうと思う。(笑)そんな経験をするとどうしても次に失敗をしないように安定を求めるのが普通だと思うのです。とくに家庭あり、子供の教育費がかかる時はなおさら慎重になるでしょうね。

    私が新たなことにチャレンジしてお金の貧乏を長く経験して感じたことの話を今日のブログネタにしようと思います。

    お金が足りない貧乏


    お金より大切なモノって、価値って何だろう?って、ずっと、ずっと考えていました。考えても、考えても思いつきませんでした。お金より大切な価値さえわかればもうお金の貧乏を味わうことがなくなるはずだとそう考えていました。

    お金を投資出来なかったから時間を先行投資した


    その時に、ふと、想ったこと。考えたことが・・。
    俺は今、お金は足りない貧乏だけど時間はある。睡眠時間を削っても使えるだけの時間がある。今まで使えなかった時間がある。時間って貯金が出来ないなのか?真剣に考えました。

    空いている時間、使える時間を殆どの人が知らないだろう?気付いていないだろう?って、ことの勉強jする時間に充てました。みんなが知っている情報はみんなに聞けばよい。みんなが知らない勉強をしよう。空いている時間は、直感で、本能で感じるままに動いていました。一番多く使った時間がYouTubeへの動画投稿でした。

    投稿した動画本数 メインチャンネルだけでも1700本。非公開動画も100本近くある。その動画達は後悔するタイミングを待っている動画です。他のチャンネルも合せるt恐らく1900本前後の動画本数になります。

    動画の殆どは当初は2、3分の動画ばかりですが、徐々に動画の尺の長くしていきました。

    そこで感じたこと。
    私の全動画のアップした動画の本数はすぐに確認できるけど、同行した延べ時間は換算することはまだ出来ない。しかし、YouTube側では視聴された全動画の時間がリアルタイムでわかるようになってきた。

    リアルタイムですよ。
    全動画再生回数もリアルタイムでわかるようになってきた。
    これは嬉しい。ヒントがたくさん見つかった。


    世界中から視聴されている再生回数ならわかるけど、全動画の試聴時間までわかるようになった。

    しかも、リアルタイムで。

    そして、私はある大切なことに気が付きました。
    7年間、お金がない代わりにたくさんの時間を、実は貯金していることに気が付いたのです。それは、YouTubeに投稿した私の動画が累計で20年分という時間が試聴されているのです。今まではずっと収益に直結する再生回数ばかり意識していました。(再生回数530万再生>>>上江田武信 YouTube

    知らず知らずに、私は時間という先行投資を7年間も続けてきたんだってことに気が付きました。そして、あることにさらに気が付きました。

    近い将来、私は時間が足りなくなる。きっと足りなくなる。だって、やりたいこと、我慢という辛抱をずっとつけたことをはじめる、やろうとすると今度は時間が足りなくなるはずだと。

    その為に、YouTubeで経験したことをすべてに活かそうと思ったら次から次へとアイディアに繋がりました。

    YouTubeは24時間世界中の人たちが見ています。過去に時間という投資を行った動画達が24時間動いている。(視聴されている)その動画達を私は、また、息吹きを吹き込んで過去にはあまり活躍しなかった動画達を活躍できる動画に育てるアイディアが浮かびました。

    過去の動画で活躍している動画はさらに、大活躍させるアイディアも浮かびました。実践をはじめたらすぐに結果が現れた。


    宇宙と地球の時間が違うように、実は、住む環境、住んでいる場所でも時間という時空は違うのではないのか?と、思うようになった。時間をスピードに例えるとその感覚がわかりやすいと思う。

    都会で生活をしている時は、車で例えると時速100キロで走っていたような気がする。だから、周りの景色もゆっくりと見れなかった。今は、沖縄の山奥で暮らしている。スピードに例えると徒歩で歩いているような感じだ。だから、周りがよく見えてきた。

    過去に使った(投資)時間が現在、未来へと使える。動き続ける。
    過去に使った(投資)時間が現在に再利用、再活用のできる。

    もう少し具体的に説明すると、
    6分41秒の動画が多い日は世界中で1日に視聴される時間が24時間×10日分+5時間視聴されている。
    ★急に右肩上がりに視聴時間が伸びているのは先日、過去に投稿したこの動画が英語圏で見ると自動翻訳して英文で説明してくれるからだ。と、言いたいところですがまだ調査中です。ということはまだまだ再生回数が伸びる可能背があるということになります。(過去に投稿したすべての動画に手を加えるとまだまだ伸びる可能性が見えてきた)

    時間2211

    6分41秒の動画が1日、10日分と5時間視聴されている動画がコチラデス。



    そこで私が思い付いたことはYouTubeと同じ手法を使って、ツールを使って、すべてのWebサイト、すべてのブログにも同じことを当てはめてみた。

    見えてきました。

    見えない時間が見えてきました。

    ブログもホームページも過去に使った(投稿した)時間が24時動いているので、その時間がお金に返金出来る仕組みをYouTubeと絡めて見たら、時間の価値が改めてわかりました。

    その仕組みを上手く活用すると時間がある時に、時間を投資して、未来の時間をたくさん使えるようになる。

    文字で伝えるって、難しいですね。今度は、動画でその説明をしようと思います。

    今、お金が足りない。足りないお金よりも増やすことよりも未来に使える時間を優先にしてわかったことをこれからも当ブログで綴ります



    動画や経験したスキル、発信する力にに価値が生まれてきた。その価値は時間の次に大切なお金に監禁される仕組みが見えてきた。近々、YouTube講座やIT発信を学ぶ人たちが急増すると私は予想している。だって、時間が、未来に使える時間が増えるからだ。だから、教える講師が足りなくなる。そこでチームSoy叶夢(かむ)を結成しました。チームSoy叶夢 募集中です。

    発信力(集客力)にスポンサーが集める仕組み、収益が生まれる新たな仕組みが生まれています


    アドセンス
    9f61918e-d895-4f2b-8d2c-f6a41a878ab6_20151128060710876.jpg
    カスタム検索

    お金はないけど時間はある。それはチャンスだった。

    ただ今の沖縄の気温19℃なのに、体感温度は10℃。寒い、寒いと感じていたら窓が全開に空いていた。寒くなると人の温もりを犬も感じたくなるようです。当番制で私に甘えてきます。ピカちゃん。君たちともっと遊ぶ、過ごす時間が欲しい。だから、今、コツコツと時間を貯金しているんだ。今、使っている時間は、未来に使える時間なんだ。急ごうね。君たちは時間がいつも足りないんだよね。さて、本題です。今日もワンちゃんが寝静まった...
    : 0   :

    28

    Sat

    2015

    未来の自分へメッセージを贈る


    昨日食べた夕ご飯も思い出せない私だから、動画でブログでその日、その日の出来事を綴っていたら、とても良いことが起きはじめました。

    7年間の人生の一コマ、人コマを動画で記録しておいたので、その動画が思わぬ気づきを今の私にたくさん与えてくれます。あの時は気づかなかったのに、時が過ぎれば過ぎるほど沢山のことに気付くようになる。

    を語ると、愛を語ると振り向く人たちがいる。語る人も聞いている人も目が輝く


    犬だって、を語ると目が輝きます。
    愛犬サンシン

    幸せって身近にある。づっと想い出という名の人生の物語を綴っているといろいろなことに気づく、感じる。
    1年前の今日、11月28日は、下記のような内容を投稿していました。

    愛犬サンシン



    私は、毎日のように目の前には誰もいないけど、カメラに向かって話す訓練をしています。ひとりでは馬鹿馬鹿しいと思うときは、ワンちゃん達もゲストとして、一緒に話しています。
    その訓練を続けてもうすぐ6年になります。
    お陰さまで、やっと、人前でも、緊張せずに、リラックスして話せるようになりました。
    どうして、その訓練を続けているのかというと、もうすぐ、良いことが起こるとわかっているからです。
    私がはじめて、自分の未来の可能性を信じて、訓練し続けたのがユーチューブで恥をかく訓練でした。
    下記のチャンネル登録者が4000人になりました。



    1年前の今日、YouTubeのチャンネルが4,000人になったんですね。1年後の今日、5,414人になっていました。

    三線をこれから始める皆さんへ、三線を始めたばかりの皆さんへ


    出来ない理由、三線が難しい理由を探さないでください。それよりも先に、出来る理由、楽しくなる方法を沢山、探してくださいね。

    そんな想いを呼夢三線広め隊のページへ綴りました。>>>呼夢三線広め隊
    カスタム検索

    未来への予感

    未来の自分へメッセージを贈る昨日食べた夕ご飯も思い出せない私だから、動画でブログでその日、その日の出来事を綴っていたら、とても良いことが起きはじめました。7年間の人生の一コマ、人コマを動画で記録しておいたので、その動画が思わぬ気づきを今の私にたくさん与えてくれます。あの時は気づかなかったのに、時が過ぎれば過ぎるほど沢山のことに気付くようになる。夢を語ると、愛を語ると振り向く人たちがいる。語る人も聞...
    : 0   :

    27

    Fri

    2015

    過去の失敗や経験は現在の反省にし、過去の成功体験は未来へ活かす


    過去で経験した小さな成功を今、私はコツコツと集めています。それは未来の大きな成功に活かすためです。過去の大きな失敗も集めています。現在の反省材料にして、未来へ渡さないためです。

    過去の想い出という自分の歴史

    を着ろしていると、過去を振り返る。自分で歩んできた道に何か、落し物をしていなかったか?忘れ物はなかったのか?見直すことがです。

    3年前の想いを再び、呼び出してみた。新たな再発見があるかもしれないと思って。やはり、新たな発見、気付きがたくさん三たび発見しました。


    偶然のように出会った仲間達、振り返るといつも思う。巡り会う必然があったからだと。
    自分の心から生まれて発した言葉は、きっと、行き当たりバッチリになる訓練をしていたのだと。

    ブログに綴り続けたことをいつか本にしたい。誰も呼んでくれなくても良いんだ。天国へのお土産、自己紹介として持っていこうと思う。(笑)

    呼夢三線広め隊 雑誌
    呼夢三線広め隊 雑誌


    呼夢三線広め隊雑誌
    呼夢三線広め隊雑誌


    呼夢三線広め隊雑誌
    呼夢三線広め隊雑誌


    呼夢三線広め隊雑誌
    呼夢三線広め隊雑誌

    カスタム検索

    過去の成功は未来に活かす。

    過去の失敗や経験は現在の反省にし、過去の成功体験は未来へ活かす過去で経験した小さな成功を今、私はコツコツと集めています。それは未来の大きな成功に活かすためです。過去の大きな失敗も集めています。現在の反省材料にして、未来へ渡さないためです。過去の想い出という自分の歴史を着ろしていると、過去を振り返る。自分で歩んできた道に何か、落し物をしていなかったか?忘れ物はなかったのか?見直すことがです。3年前の...
    : 0   :

    26

    Thu

    2015

    今日の沖縄の気温 18℃


    11月26日(木) 過ぎ去ろうとする夏、忍び寄る秋の気配を楽しむ、感じることもなく、いきなり冬模様の沖縄です。3、4日前まで30℃近くまで気温があがる沖縄でしたからね。犬達も私の布団に入りたがる気温が20℃を切った時。

    愛犬サンシン サンバ

    沖縄の冬は暖かいというイメージを持っている人は多いでしょうね。でも、沖縄の家、人は、寒さに弱いというか、暖房をしっかりと完備しないので、(北海道の夏と同じ)意外と寒い日が続くと困ることがあります。


    沖縄の冬はストーブを使いますか?


    はい、使います。しかし、小さなストーブを使っている家庭が多いです。だから、家中は温まりません。

    沖縄の冬はこたつをつかいますか


    私の周りでは使っている人は少ないです。

    沖縄は、冷房はしっかり意識して完備するけど、12月、1月といっても半袖を着るほど温かくなることがあるので、冬対策はとくにしない家庭が多いと思います。

    まぁ、厚着をすれば大丈夫ですからね。

    北海道の人たちが、冬は家の中では半袖を着てアイスクリームを食べるほど、北海道の家の中は温かい。沖縄の冬は、家の中が寒い。

    私はそんな冬が大好きです。
    人の温もりはいつも感じていますが、子供の頃に感じた火の温もり、火鉢、たき火。今は、沖縄では珍しいけど暖炉がいろいろな温かさを気づかせてくれます。

    暖炉

    698109373566615.jpg

    1年前の12月1日は、気温が16になり私は初暖炉に火入れていました。



    カスタム検索

    沖縄の気候は読みにくい

    今日の沖縄の気温 18℃11月26日(木) 過ぎ去ろうとする夏、忍び寄る秋の気配を楽しむ、感じることもなく、いきなり冬模様の沖縄です。3、4日前まで30℃近くまで気温があがる沖縄でしたからね。犬達も私の布団に入りたがる気温が20℃を切った時。沖縄の冬は暖かいというイメージを持っている人は多いでしょうね。でも、沖縄の家、人は、寒さに弱いというか、暖房をしっかりと完備しないので、(北海道の夏と同じ)意外と寒い日が続...
    : 0   :

    26

    Thu

    2015

    郷土愛、沖縄愛がもっとも強い沖縄県民


    他府県にはない郷土愛が強い県民が沖縄だと思っているのは私だけじゃないと思う。昨日は三線愛は何処から生まれるの?って、投稿しましたが、今日は郷土愛と三線愛は同じところから生まれているのではないのか?って、私の経験で話してみようと思います。

    沖縄愛、郷土愛は沖縄の音色から生まれた!?


    生まれる前から、お母さんのお腹の中に居る時から聞こえてくる沖縄の音色。島唄・三線。私が子供の頃は、今よりももっと沖縄の音色が島唄が身近に感じた。1日中ラジオから聞こえてくる三線の音色。テレビをつけると郷土劇場という芝居の中にも三線の音色が溢れていた。

    三線を弾く子供

    夕暮れ時になると、至る所から三線の音色と一緒に笑い声が聞こえてきた。そんな光景を子供ながらにもよく覚えている。
    ティーサージ

    決まって、オジーが孫たちに三線に興味がある孫たちにかじゃで風節から教える。がはははは・・・。いきなり、そんな歌から教えられた孫たちはたまったもんじゃない。と、思うけど。(笑)身近に聞いて育った沖縄の文化が実は、大きな沖縄愛が生まれている元ではないのか?って、自分のことを振り返りながら綴っています。

    上江田武信 三線

    私は、23歳の時に横浜へ出ました。将来、沖縄に戻る積りで横浜に行ったけど、33年間、沖縄に(私の場合)魅力を感じず、帰る気持ちが薄れていった。しかし、三線がきっかけで、てぃんさぐぬ花を口癖に歌うようになると不思議と郷土愛が生まれてくるのです。心の中から溢れてくるのです。

    一度だけ?2、3回?ホームシックの経験があります。20歳の時、大阪に長距離運転手として短期で(2年近く)働いていた頃、急に、故郷のことが恋しくなって橋の上に立って泣いたことを覚えています。その時に歌った唄が、私を見送る時に母が唄ってくれた【てぃんさぐぬ花、別れの煙】でした。母がよく歌っているからいつの間にか覚えていたのでしょうね。

    歌詞の内容
    沖縄を離れて、旅に出ても、いつも島のこと、親のことは忘れるなよ。島のこと、親のことを思い出せよ。

    こんな感じの歌です。


    私の下手な島唄・三線のYouTubeの動画を見て、県外、海外の人たちから多く届くメッセージ。三線に興味が湧いてきました。三線をはじめてみようと思います。故郷のことを想い出します。

    そんなメールがすぐに来るようになりました。といことは、沖縄の音色、沖縄の歌を聴くと故郷を感じる。想い出す。そんな特別な歌・三線文化から沖縄愛が生まれ、育まれているのではないのか?って、自分の経験からそう思うようになりました。

    沖縄には、沖縄の人なら、誰もがすぐに歌える歌があります。それが、てぃんさぐぬ花です。下記の動画は40年ぶり?の同窓会の動画ですが、私は、飛び入りで、みんなに声をかけました。校歌は覚えてなくても、みんなが知っている唄がある。ここに集まっている半数の人たちの親はもういない年齢になったから、増々感じる、てぃんさぐぬ花

    沖縄の人たちが集まると誰でも(私は踊れない)直ぐに踊る踊りがある。それがカチャーシーだ。



    沖縄県外、海外の人たちはどこから沖縄愛が生まれるの?そのきっかけ


    沖縄県外の人たちが私に沖縄愛が生まれたきっかけを教えてくれました。偶然にも同じことを言う人が沢山いるのです。

    沖縄の温かいところは人です。沖縄の人の言葉です。そんな人たちの温かい心から生まれた唄がまた温かい。私も思う。昔のおじー、おばー、おじさん、おばさんちは、親戚でもないのに叱ってくれた。褒めてくれた。話しかけてくれた。
    改めて思う。
    沖縄愛、郷土愛は沖縄から生まれた沖縄の独特の文化、島唄・三線の音色が沖縄愛を育てていたのではないかと。

    例えば、生まれた場所はブラジル。産んでくれた両親は沖縄。生まれる前から沖縄の音色をシャワーのように聞いていたら沖縄愛が芽生えて当然だと思う。

    例えば、産まれた所はアメリカ、両親が産まれた所もアメリカ。でも、おじいちゃん、おばあちゃんが沖縄出身で、いつもおじー、おばーのことを語る親から沖縄の話を聞かされると沖縄愛が生まれるでしょう。

    沖縄の人たちは、今、世界中に散らばっている。2世、3世、もう4世も。そんな人たちが4年に一度、沖縄に集まって来るの日が、

    世界のウチナーチュー大会

    だ。

    沖縄の人たちが、日常に感じている沖縄の文化が、当たり前じゃない。素晴らしい文化だと感じた時、沖縄の魅力が世界中に広まっていくのだと私は思う。



    宇宙は音の波動に包まれているという人がいる。天国にも、時空を超えて届く歌が沖縄の音色なのかと思うことがある。

    何故ながら、沖縄の三線は1キロ先までも届く音色だからです。その音色を心で念じて届けると波動になり、それぞれの波動という魂と連鎖する。

    たかが三線、されど三心 さらに三神・三信




    沖縄から生まれた沖縄の歌。沖縄の音色。何処の家庭にも三線があり、どこの家庭でも誰かが三線が弾ける。そんなことを私は三線を手にした時に願った。祈った。

    何故ならば、私に無かった、足りなかった、沖縄愛が人一倍強くなったからだ。人生観が変わったからです。

    三線愛、沖縄愛が溢れているサイト>>>呼夢三線広め隊
    カスタム検索

    沖縄愛は何処から、郷土愛も何処から生まれるのだろう?

    郷土愛、沖縄愛がもっとも強い沖縄県民他府県にはない郷土愛が強い県民が沖縄だと思っているのは私だけじゃないと思う。昨日は三線愛は何処から生まれるの?って、投稿しましたが、今日は郷土愛と三線愛は同じところから生まれているのではないのか?って、私の経験で話してみようと思います。沖縄愛、郷土愛は沖縄の音色から生まれた!?生まれる前から、お母さんのお腹の中に居る時から聞こえてくる沖縄の音色。島唄・三線。私が...
    : 0   :

    25

    Wed

    2015

    三線愛は沖縄愛


    はいさい!上江田武信です。三線三昧のブログを立ち上げて、私が三線をはじめた頃から今日までの7年間の記録を綴り直そうと新たに三線三昧100%のブログを立ち上げました。

    三線三昧のブログでも綴りましたが、ネタがないのでここでもシェアしようと思います。投稿した後から感じたことは、三線愛が芽生えると沖縄愛に成長する。そんなことを追記して、三線三昧ブログに投稿した内容を史枝はします。



    沖縄の歌、三線文化は、子から孫へ、孫から曾孫へ


    生まれる前から、沖縄の音色を聴いて生まれてきた赤ちゃん


    10368253_879623732081844_1641686715318549304_n.jpg

    子供はお父さん、お母さんから生まれてくるけど、お父さん、お母さんのやる気は何処から生まれるのでしょう?

    同じように、お父さんとお母さんの夢も希望も夢は、我が子の愛から生まれるんですよね。
    私の三線熱が冷めなかったのは、私の三線愛がいつも温め直すことが出来なのもこの子の影響が大きい。

    何故ならば、この子のお祝いの度に、私はこの子の為に三線を弾いていたからね。




    もう5年前の動画なんですね。5年前は、姪っ子たちが我が家に遊びに来て、はじめて真央ちゃんと初対面。そんな動画がもう懐かしくなりました。
    あの時は赤ちゃんだったのにもう5歳になったのかな?
    赤ちゃん中央 1.jpg

    あの時は、まだ愛犬サンシンちゃんも居なかった。

    沖縄の子守唄


    この子のパパとママの結納の為に、私は祝い節を練習していた。
    この子のおじいちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん、おじちゃん、ひいおじちゃん102歳のおじーも祝ってくれている。


    パパとママの結納は、沖縄でも沖縄らしい結納だと思う。この子のママのお父さんが一生懸命に涙を流しながら刺身を盛合せていた。


    パパとママの結婚式、沖縄の結婚式ってこんな感じです。


    沖縄では一歳になったら家族、親戚が集まって盛大に祝ってくれる。



    沖縄の伝統、島唄三線は産まれた時から日常に溢れている沖縄の音色。だから、沖縄を離れて他府県、海外に行った時に、沖縄を離れて暮らした時に沖縄の音色が恋しくなって涙が溢れてくるのでしょうね。

    この子のママのおじいちゃん





    昔の沖縄のおじさん達 てぃーさーじ


    私が知る昔の沖縄のおじさん達は頭にタオルを巻いて、(沖縄ではてぃーさーじという)汗が流れてきたらそのタオルで拭いて。そんな格好をしているおじさん達が多かった。最近は、すっかり見かけませんね。

    って、私も立派なおじさんでることを今、我に戻って想い出した。横浜から沖縄にUターンした頃、よく私はこんな格好で海三線をやっていました。魚釣りもしてましたね。

    ティーサージ

    三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
    呼夢三線店のブログを開設しました。
    カスタム検索

    三線愛は何処から生まれるの?

    三線愛は沖縄愛はいさい!上江田武信です。三線三昧のブログを立ち上げて、私が三線をはじめた頃から今日までの7年間の記録を綴り直そうと新たに三線三昧100%のブログを立ち上げました。三線三昧のブログでも綴りましたが、ネタがないのでここでもシェアしようと思います。投稿した後から感じたことは、三線愛が芽生えると沖縄愛に成長する。そんなことを追記して、三線三昧ブログに投稿した内容を史枝はします。沖縄の歌、三...
    : 0   :

    24

    Tue

    2015

    外部脳、外部記録


    今日、偶然に6年前に投稿した動画を見ました。またまた、投稿したことも覚えてないほどに忘れかけていた。その動画には当時の想いが私としては珍しく綴ってあった。6年前の自分の声も、その時、何をやっていたのかも、動画で編集して加えてあった。

    改めて思った。
    知らず知らずに、大事な想い出を忘れないように外部記録として、YouTubeに大切に保管する習慣が7年も続いていることを。

    過去の写真 上江田武信

    受け取った大切な想いも、感謝の気持ちも、忘れないように三度輝きも力も増すように外部脳、外部記録に保管して、いつでも、どこでも、想い出も、感謝の気持ちも取りだせるように、引き出して、また、感謝の気持ちが膨らむようにブログも習慣にしようと強く思った。

    お祝いの品 上江田武信

    偶然ですが、去年の今日も頂き物のお酒をサンバにお供えしていた。今日も昨年と同じことが起こっている。同じようにしている。愛媛の友からの祝い酒。いつ飲もうかな?きっと、近々、酔いたくなるほどに呑みたい、良い出来事が起こるような予感がする。

    お祝いの品 上江田武信

    6年前の私は、ウチナーグチも勉強し始めていたようです。

    カスタム検索

    外部脳、外部記録

    外部脳、外部記録今日、偶然に6年前に投稿した動画を見ました。またまた、投稿したことも覚えてないほどに忘れかけていた。その動画には当時の想いが私としては珍しく綴ってあった。6年前の自分の声も、その時、何をやっていたのかも、動画で編集して加えてあった。改めて思った。知らず知らずに、大事な想い出を忘れないように外部記録として、YouTubeに大切に保管する習慣が7年も続いていることを。受け取った大切な想いも、感謝...
    : 0   :

    24

    Tue

    2015

    改めて、母ちゃんありがとう。57歳になったよ


    私はこの母から34歳の時に生まれた。偶然ですが、34といえば三線(さんしん)だ。偶然ですが、最後に母親との想い出をまだ見ぬ孫たちに、曾孫たちに、私と母との想い出に、記録に残そうとYouTubeをはじめた。でも、あの時は勇気がなかった。誰もやっている人がいない。

    勇気を出すのがちょっと遅かった。想い出を記録した映像が少なすぎる。
    komu-04_20151124160454d70.jpg

    でも、そんな数少ない動画が同じように、悔いを残している人たちにメッセージを伝えてくれている。感じ方も伝わり方も人それぞれ。受け取り方も人それぞれ。

    改めて、母ちゃん。ありがとう。って、心に手を合わせました。

    私ががんばれる理由、がばろうとしている理由は、下記のようなお手紙やメールが届くからです。初めて、会って心を打ち明ける人もいます。まだ、会ったこともないのに心を打ち明けて、夢も語る人もいます。

    出会いには、絆には、時間は関係ないのかな?同じ想いであれば・・と、思うようになりました。
    1779737_888171637893720_2151731337760582278_n_20151124160129206.jpg

    下記のメッセージがまた、明日への私の希望にも力にもなりました。そんなメールが数えきれないほど届く(供養)ようになりました。

    以下、最近、呼夢三線広め隊の仲間入りした方からのメッセージです。


    私の母は、父が自宅で入浴させている最中(父はほとんど自力で母を介護しており、一緒に浴槽に入っていた)父の腕の中で心不全を起こして亡くなりました。その 父も数年間一人暮らしを続けた後、今度は餅を喉に詰まらせて一人で逝ってしまいました。なので私たち兄弟4人誰も死に目にも立ち会えず、二人ともまるで遠慮するかのように逝ってしまった のです。

    上江田さんは最後お母上を喜ばせることができて本当に良かったですね。変な話しですが、親を亡くすと、今度は自分の番なんだなって嫌でも自覚せざるを得ない。色んな事実が自分が老化している現実を突きつけてくる。僕の勝手な思い込みかも知れないけれど、人生が有限だってわかると、何故上江田さんがあそこまでエネルギッシュに頑張れるのか理解できるように思えます。

    ジリジリして、もう一時も待っていられない、まだ体も頭も働くうちに何かやっておきたい、親にもらったこの命、きちんと使い切りたい。東京の実家は処分してしまってもう帰る所もないが、これからは私が好きな所が私の故郷。てぃんさぐの花、下手くそでもそれなりの思い入れを持って唄わせていただきますよ。夢を実現する為には健康も大切ですよ。上江田さん、時にはしっかり休みもとってこれからも頑張って下さい。


    私は、最後にこんなふうに大恩人を見送りたかった。

    カスタム検索

    てぃんさぐぬ花への想い・・・感動する手紙、想い

    改めて、母ちゃんありがとう。57歳になったよ私はこの母から34歳の時に生まれた。偶然ですが、34といえば三線(さんしん)だ。偶然ですが、最後に母親との想い出をまだ見ぬ孫たちに、曾孫たちに、私と母との想い出に、記録に残そうとYouTubeをはじめた。でも、あの時は勇気がなかった。誰もやっている人がいない。勇気を出すのがちょっと遅かった。想い出を記録した映像が少なすぎる。でも、そんな数少ない動画が同じように、悔...
    : 0   :

    24

    Tue

    2015

    嬉しいYouTubeの追加、新機能 翻訳


    11月20日にYouTubeの追加機能で翻訳の機能が追加されている情報を得た。早速、私としては珍しく1週間ぶりに動画を投稿しながら検証してみました。


    詳細は、こちらのIT発信ブログで紹介しあります。興味がある方はご覧くださいませ。

    犬の衣装 愛犬サンシンちゃん

    可愛い我が愛犬サンシンちゃんの動画に海外から動画を見ると下記のような感じで字幕が表示されるのでしょうね?

    [Dog story] November 23, 2015
    Morning also evening as two years ago Among always sounded quite less time to play with this child our heart, I'm sorry, it is incorrect. Well, when Christmas is approaching again two years ago, I will Memories 4 dog era. You can for a photo shoot and always at night, as in this video, which has been or take a video.

    Again Sanshin chan you are familiar with photography is always photograph is easy to take in one shot OK.

    Doting parent, but the dog is stupid, I have ordered a 9 dog worth of costume at Daiso brand goods that mean costumes to dog. (Because there was size out)

    Dog story of the blog I have updated almost daily. Please come to play dog ​​lovers is.

    翻訳機能を追加した動画はコチラです


    カスタム検索

    チャンス到来 YouTubeの新機能 翻訳 字幕表示

    嬉しいYouTubeの追加、新機能 翻訳11月20日にYouTubeの追加機能で翻訳の機能が追加されている情報を得た。早速、私としては珍しく1週間ぶりに動画を投稿しながら検証してみました。詳細は、こちらのIT発信ブログで紹介しあります。興味がある方はご覧くださいませ。可愛い我が愛犬サンシンちゃんの動画に海外から動画を見ると下記のような感じで字幕が表示されるのでしょうね?[Dog story] November 23, 2015Morning also evening...
    : 0   :

    23

    Mon

    2015

    昨年の今日を振り返ってみた。はい、2014年11月23日です。

    こんなに旨い酒なら毎日呑んでもよい


    いかん、いかん、何故か、愛犬サンバの写真が、昨年の投稿を読みながら、何があったんだ?1年前の今日は?と、昨年の23日の出来事を綴った記事を読み入ってやっとめでたいことがあったことを想い出しました。1年前の今日はこんなことがありました。

    愛犬サンバ

    今日は、おめでたいことがあり、昼間の1時から6時間も呑みっぱなしです。
    乾杯!!乾杯!!何十回乾杯したことでしょう。
    呑んでも、呑んでも酔わないのははじめてのことかもしれません。
    なんだか、とても、嬉しくて、愛犬サンバの遺骨を久しぶりに抱きしめて、
    「サンバにありがとう」ねって、云って、愛犬サンシンちゃんを抱きしめました。
    第六感、以心伝心の特別な能力をもつ犬には、なぜ、私がご機嫌なのか?嬉しいのか?きっと、わかっているのでしょう。
    こんな美味しい酒なら毎日飲んでも良い。

    連日、私の誕生日も皆さんから祝って頂き、結婚式、披露宴もあったからなんですね。

    上江田武信誕生日

    皆さんが注文してくれた徳せいケーキ hinatacafeのオリジナルケーキには感動しましたね。
    >>うるま市田場にあるhinatacafe
    上江田武信 誕生日


    1年前の今日の投稿はこんな感じで感動を綴っていました。

    お祝い事が続いています。
    嬉しいことが、喜びが続いています。
    小さな結婚式でしたが、大きな愛を感じました。
    小さな島、沖縄に全国からお祝いにかけちけてくれました。
    (アメリカ、オーストラリア、台湾)海外かも。
    お二の人徳だと思いました。
    未来の沖縄は、世界中から幸せなカップルが沖縄で挙式を行うのでしょう?
    ゆうきくん、ようこさん
    とても素晴らしい結婚式、二次会でした。
    おめでとう

    呼夢三線広め隊

    改めて思う。
    映像で、文章で、日々の記録を残しておくことってとても大切なことだと思った。
    とくに、動画で残しておくと1年前でも何十年前でも鮮やかに思い出しますからね。

    改めて思う。
    人の幸せも、人の成功も自分のことのように喜び、祝い、その時々の感動を綴り続けようと思った。

    新郎新婦が唄うてぃんさぐぬ花

    カスタム検索

    こんなに旨い酒なら毎日呑んでもよい

    昨年の今日を振り返ってみた。はい、2014年11月23日です。こんなに旨い酒なら毎日呑んでもよいいかん、いかん、何故か、愛犬サンバの写真が、昨年の投稿を読みながら、何があったんだ?1年前の今日は?と、昨年の23日の出来事を綴った記事を読み入ってやっとめでたいことがあったことを想い出しました。1年前の今日はこんなことがありました。今日は、おめでたいことがあり、昼間の1時から6時間も呑みっぱなしです。乾杯...
    : 0   :