呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > ウチナーグチ
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    21

    Thu

    2016

    IMG_20160120_143931.jpg


    ウチナーグチを覚えたい、使いたいという人たちが沖縄県内、県外の人たちの間でも増えてきています。


    私は、YouTubでブログで、facebookで、ツイッターで、沖縄の魅力と共に、沖縄の歌・三線の音色を発信しているから、強く感じるのですが、とくに沖縄県外の人たちが沖縄の言葉で挨拶、自己紹介程度なら話せる人たちが増えています。また、教えて欲しいという人もいます。

    私は昭和33年生まれですが、(私たちが最後の年代でしょうか?)私たちが小学校6年生まで、学校で方言を使うと先生に怒られました。方言禁止実行委員なる者もいて、方言を使ったらチェックされて、先生に言いつけられて掃除当番など罰もあったりしました。その傾向は田舎へ行けば行くほど強かったと思います。
    (※那覇市の方では、殆どあの当時から子供たちは方言を使う子はいませんでした。しかし、子供でも方言の意味は十分に理解していました)

    子供の頃、親は子供に方言で(ウチナーグチ)話していました。もちろん、おじー、おばーは100%ウチナーグチって感じです。だから、子供同士の会話も学校以外では方言で話していました。

    時代と共にウチナーグチを使わなくなり、私も33年余り沖縄を離れて横浜で暮らしたらすっかり方言が話せなくなりました。使おうと思っても言葉が出てこない。意味は十分に理解できるのに。言葉って使わないと話せなくなると思いました。

    沖縄にUターンして6年目。ウチナーグチを覚えたくて、近所のオジー、オバーにウチナーグチで挨拶しても、話しかけても、帰ってくる言葉は標準語です。いつの間にか、オジー、オバーたちまでウチナーグチを使わなくなっているという現実。しかし、まだまだ沖縄の田舎の方ではウチナーグチを使う人が多いですね。


    さて、言葉は文化。沖縄の文化が独特な文化に発展したのはきっと言葉が元になっているように思います。標準語では表現できない、伝えられない、魅力的な言葉が、短い言葉でも大を兼ねる言葉が沢山あります。

    便利な時代になりましたね。私はウチナーグチをYouTubeで勉強しています。もうすぐ、自分の意志をオールウチナーグチではなせるかな?って、6年前までは話せなくなったウチナーグチが徐々に話せるようになりました。

    しかし、問題がある。


    ウチナーグチには標準語と丁寧語があり、この丁寧語はまた難しい。男性言葉、女性言葉まである。

    例えば、
    那覇空港でよく見かける。めんそーれ
    いらっしゃい=(女性言葉)めんそーりよたい、(男性言葉)めんそーりよーさい

    食べて=かめー
    召し上がってください=うさがいみぃそーれ

    近々、沖縄には行ったことがないけどウチナーグチに興味を持って勉強している英語の先生が会いに来る。かなりのウチナーグチの単語まで知っている方です。そして、次は三線も始めるという。

    ウチナーグチがきっかけで沖縄の文化に興味を持つ方々が今、増えています。

    さて、さて、
    うちの愛犬サンシンちゃんも私にいつも話しかけてくるのですが、私はウチナーグチを犬に教えています。

    そんな動画を撮ってみました。ウチナーグチを話す犬。(笑)

    愛犬物語



    カスタム検索

    ウチナーグチで挨拶、ウチナーグチで自己紹介

    ウチナーグチを覚えたい、使いたいという人たちが沖縄県内、県外の人たちの間でも増えてきています。私は、YouTubでブログで、facebookで、ツイッターで、沖縄の魅力と共に、沖縄の歌・三線の音色を発信しているから、強く感じるのですが、とくに沖縄県外の人たちが沖縄の言葉で挨拶、自己紹介程度なら話せる人たちが増えています。また、教えて欲しいという人もいます。私は昭和33年生まれですが、(私たちが最後の年代でしょうか...
    : 0   :