呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 時間貯金
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    06

    Sun

    2016

    昨日の、一昨日の晩ご飯は思い出せない私の脳みそだけど、この7年余りの日々の何気ない出来事も、イベントも、出会いも直ぐに思い出せる、引き出せるようになりました。
    上江田武信

    時代の流れ、人の心の流れが、この数年で随分と変わってきていると私は日々の出会いからそう感じることが多々あります。昨日も同じような想いを投稿しましたが・・。昨日の投稿記事はコチラです。

    下記の内容は1年前の今日、私が投稿してた内容です。一年前の今日という過去の私の想いと一年後の今日の自分の想いを共有しているって、なんて素晴らしいことだろう。って、自分で思います。そして、いつも気づいています。過去と現在と未来は常に一体であり、切り離すこともできない。過去の自分の行動、発信も振り返ると全てが現在の自分の背中を押してくれている発言、発信がある。今、私がこうやってブログに投稿することや動画で発信していることは未来の自分の背中を押していることになることも知っている。

    人間って、自分のことなのに、本当は自分のことも、自分の可能性さえもわからない、気付いていない人たちが多いように思う。もし、私も自分がやりたいこと、やってきたことをこうやって綴っていなければ記録に残していなかったら、客観的に自分を見ることも、観察することも、見直すことも出来なかったと思います。

    1年前の自分と今の自分。一年前にはわからなかったことが今はもうわかっている。1年後には今、私がわからなかった、まだ経験していないことがきっと出来るようになっているでしょうね?

    以下、一年前の今日、私が投稿していた内容を、さらに2年後の自分が閲覧したらどんなふうに感じるのだろうか?


    一年前の今日の私の想いを振り返ってみた。


    同じ三線でもそれぞれに好きさ加減と想い入れ加減が違う。
    三線が好きで、魂こめて三線を作るのが大好きな三線職人。
    三線が好きで、手にして、唄うことを仕事にしている唄者。
    三線が好きで、より多くの人たちに教えている三線の先生。
    私のように三線が好きで、今までなかった、誰もやったことがなかった10,000人の三線演奏、てぃんさぐぬ花の大合唱や各種イベントで輪を広げている、三線がきっかけで今まで経験したことがなかった素晴らしい出会いが沢山生まれた。未来の沖縄の観光も見えてきた。

    私は、そんな想いで、三線が上手くなることよりも、三線を通して、未来の沖縄の価値を(自分も、みんなも)高める、広めることに情熱を注いできました。一生続けます。
    その経験を積むために、三線もろくに弾けない、教えられないときから私は三線体験をはじめました。自分が学ぶ、感じるために。
    やっと、私も次のステージの夢を実現したくなりました。
    次の私の目標は、沖縄で、全国で、三線を気軽に体験できる空間、教室を作る、始める人たちに呼びかけて、沖縄の音色を一気に全国に広げることです。
    次の私の目標は、沖縄で、全国で、沖縄の魅力、三線LOVEの人たちが発信している大きな沖縄愛を束にして発信する力です。そして、沖縄の魅力を発信する人たちの発信力を高めることです。教えることです。

    いつの間にか、素晴らしい仲間たちに囲まれている自分に気が付きました。気づくのが遅かった。(笑)
    そろそろ私の真の目的、他喜力をIT発信で沖縄の魅力、三線の魅力、沖縄の人々の笑顔を紹介、宣伝し、沖縄と全国、海外と結びたい!!
    そのためにも、身近なYoutubeに沖縄の音色の露出度を高めていこうと思います。
    時、同じくして、そんな相談、話が増えてきた。
    今だと思った。
    想いは日々増すばかり

    NHKで放送された下記の動画も、もう3年前になるんですね。今月、また、NHKで私が三線の想いを語っている映像が流れます。どんなふうにテレビカメラはそれを伝えるのだろう?楽しみです。

    記録に残す、記録を撮る。私にとっては、その感覚は自分性の物語を綴っている感覚です。過去も現在も未来も繋がっている。同じ時空の中で同じ空間の中にいる感覚です。一番は、お金よりも価値がある時間をたくさん貯金している感覚が今は、嬉しい。

    カスタム検索

    過去の自分が現在の自分の、現在の自分が未来の自分の背中を押す

    昨日の、一昨日の晩ご飯は思い出せない私の脳みそだけど、この7年余りの日々の何気ない出来事も、イベントも、出会いも直ぐに思い出せる、引き出せるようになりました。時代の流れ、人の心の流れが、この数年で随分と変わってきていると私は日々の出会いからそう感じることが多々あります。昨日も同じような想いを投稿しましたが・・。昨日の投稿記事はコチラです。下記の内容は1年前の今日、私が投稿してた内容です。一年前の今日...
    : 0   :

    18

    Thu

    2016

    はいさい!昨日は温かい太陽をの光をたくさん全身で浴びて、沖縄の音色に包まれて三線を弾いて、十分過ぎるほどの睡眠をたっぷりととったからでしょうか?すこぶる調子が絶好調というか、脳の調子が良いです。という具合に、いつも自分の脳の調子を意識するようになりました。それは私の心が平静に強く保たれているかの確認です。(笑)

    当たり前の謎、当たり前の中のある全てに価値が含まれている


    沖縄の当たり前の中に付加価値という魅力がたくさん含まれている




    海がきれい


    当たり前じゃなかった。37年前、ニュースで、テレビで見たあの江の島海岸。夏になると何万人の人たちが海水浴をしている。砂浜が一面黒い、海水がどぶ川に見えた。沖縄の当たり前にきれいな海に価値を感じた。長年、横浜で暮らしたらその海が当たり前に感じた。

    初めて都会へ一人暮らしを始めた頃、道を尋ねても親切に教えてくれる人は少なかった。あれっ?沖縄なら誰でも親切に教えてくれるのに?仕事の手を休めても教えてくれるのに?そんな人の親切を道を尋ねて感じた。

    長年、横浜に住んでいたら、今度は対応が違った。誰に道を聞いても親切に教えてくれる。私の道の尋ね方が悪かったのだと悟った。

    当たり前が当たり前じゃなくなり、当たり前に出来たことが当たり前に出来なくなった時に私は様々な価値を感じた。

    下記の写真は私のとっては初心をいつも想い出させてくれる写真だ。もうすっかり私の精神がこの初心には宿っているような気もする。
    今から7年前の12月のITセミナーで、私は沖縄の当たり前を発信して、あらたな沖縄の魅力に価値が生まれると感じて、会う人と後に伝えた。殆どの人には理解されなかった。YouTubeも始まったばかり、スマホも無い時代。インターネットも沖縄全域やっと普及し始めた頃でもあった。モバイルwi-fiなるものもなかった。

    上江田武信

    1506837_1537631316524232_593708322528236167_n.jpg

    IMG_20160208_142903.jpg

    人生一生に一度や2度。好きなことに、夢中になることに出会う。好きなってしまったから苦しくなることも多くの人が経験していると思う。私もそうでした。IT発信のことを本腰を入れて、やり続けたら良いのに、当たり前の無難な暮らしが出来たのに・・。

    何故か、私は沖縄の文化、三線をまだ、本当にまだ、始めたばかりなのに粋に感じて夢中になったから楽しい反面苦しさも表裏一体だった。

    自分のことだけ、家族のことだけを考えてやればいいのに(趣味程度に)三線愛を広めることに情熱を傾け続けた。そんな時に人々は言う。儲からないことばかり考えて、儲からないことばかりやって・・・・。

    自分でもそう思った。でも、当たり前に思っていることが当たり前じゃなくなってはじめて感じた当たり前の価値。心が動くままに動き続けた。こんな経験を貫き通した。

    いつの間にか、私にとってもそれが当たり前になりました。今、私がやり続けた当たり前から価値が生まれ始めてきている手応えと出会いと反応が数字で表れてきました。

    その数字とは?時間です。

    私は7年間やり続けて、ずっと疑問に感じた1日24時間だけ、神様が人類に与えた平等の時間を平等じゃないことに気づいたのです。

    私が時間という投資をしたYouTubeの再生時間が20年間分の視聴時間を超えた。毎日その時間は更新されています。毎日が新記録です。

    土曜日、日曜日になるとよく届くメール。上江田さんの動画を1日中見ていました。上江田さんの動画を全部見終えました。

    一番嬉しかった昨日の電話
    上江田さんのことを7年間ずっと見ていました。と。69歳の方が、無難な生活、安泰な生活よりも再び、三たび、夢を追って、起業するという。力を貸して欲しいとの電話でした。

    10981833_965102230200660_7775704644873847364_n.jpg

    とくに、この7年間、私が信じて止めなかった、やり続けたことに価値を感じている人たちに私は価値を感じた。

    あなたの当たり前、よく見直してみてください。付加価値がたくさん含まれていると思います。
    あなたのその当たり前の経験、誰かの当たり前ではありません。
    あなたのその当たり前の知識、十分に価値があると思います。

    未来はわからないから面白い。ライムトラベルで未来へ行けるとしても行きたくはない。行きたいの過去に私が生まれた時に、母親が私を抱きしめたあのあの時の様子を私は見たい。あの時間に立ち会いたい。


    25年前、未来のことも、妻のことも、今振り返ると何一つわかっていませんでした。25年の時を経てもまだわからないことばかり。わからないことをずっと追いかけて、最後にわかればよい。今までの想い出を、黒くし続けた想い出を振り返りながら、「ああ・・・・幸せだった」と。

    成功は人を雄弁にする。成功しないうちに雄弁になることって恥ずかしいことだと思ってなかなか出来なかった。でも、成幸していると感じるから雄弁になろうと思います。

    万が一の小さな奇跡が起きはじめた


    YouTubeの動画が1日1万再生されたら、それは私にとっては万が一の小さな奇跡だった。それが、何度も現実になった。突発的でも、継続する力にすればよい。

    動画では(YouTube)年間200万再生されるまでのペースになってきた。ブログでは無理だと思っていたけど、間もなく、ブログも1日1万ページビューの感触が掴めてきた。

    根拠のない自信だけで7年間突き進んできたけど、経験×知識が自信へと繋がりはじめた。後は、結果を掛け算して弾みの方程式を生み出したい。


    11535696_995738857136997_2772114066166340835_n.jpg
    カスタム検索

    当たり前の謎、不思議、当たり前の反対は感謝 当たり前の反対は価値

    はいさい!昨日は温かい太陽をの光をたくさん全身で浴びて、沖縄の音色に包まれて三線を弾いて、十分過ぎるほどの睡眠をたっぷりととったからでしょうか?すこぶる調子が絶好調というか、脳の調子が良いです。という具合に、いつも自分の脳の調子を意識するようになりました。それは私の心が平静に強く保たれているかの確認です。(笑)当たり前の謎、当たり前の中のある全てに価値が含まれている沖縄の当たり前の中に付加価値とい...
    : 0   :

    03

    Wed

    2016

    昨日は、スケジュールを詰め過ぎたために少々寝不足。そして、お昼ご飯を食べることも、食べていなことも忘れていました。そんなことはよくあることですが、まさか、夕食を食べることも忘れるなんて。犬のご飯を忘れたことはありません。それを忘れたら病院へ行かなくてはと思います。がははははははは・・・。

    いつものように晩ご飯を食べる前にちょっとだけ横になろうって、思ったらそのまま寝入ってしまいました。早く寝ると早く起きる。当たり前ですが、目が覚めた途端にお腹がグーグル状態。あっ、グーグーなっています。あれっ、お腹すいた。その時です。冷蔵を開けてみた。

    あれっ、夕ご飯に食べるはずの食材が残っている。

    そこで気が付いた。まさか、まさか、お昼ご飯も夕ご飯を食べるのも忘れて寝入ってしまうなんて。そんなことをぼんやりと考えながら過去に投稿したブログを閲覧していたら、もうすっかり忘れていた過去に投稿した記事に目が止まった。

    まさか?まさか?

    今まで私が転職というか、転機になった時に、使っていた言葉。昨日もfacebookに投稿したこと。まさか、こんなことを私がはじめるなんて。こんな仕事を選ぶなんて。こんな趣味を始めるなんて。

    そんなまさか、まさかと思っていた事。そして、今まで過去に何故、この仕事を選んだのか?続けたのか?そんな事柄の経験が一気に脳内のネットワークと関連性が繋がってきました。

    犬の食事

    その出来事を想い出すことは数日前から実は続いていたのです。何故か、昨日もの高校を卒業したばかりに最初に仕事に就いたことを想い出させる出来事があったりもした。

    そんな時、一気に繋がり始めたきっかけが・・・・。

    私だけでしょうか?

    れとわを意識している


    先ほど、コンビニへ行った。朝早いのにレンタカーが止まっていた。私だけでしょうか?車のナンバーを沖縄に来てからとても意識するようになりました。意識する車は【れ】と【わ】のナンバー。そうです。レンターカーを何故か、意識していることに気が付きました。

    そこで、どうして、私はレンタカーを意識ているのだろう?って、ふと、考えた。そうだ。そうだった。って、40年前の志を想い出したら、何故、あの時、そう書いたのだろう未来への自分への手紙。そう綴ったのだろうという過去の手紙やメッセージから全てが繋がったのです。

    40年前の話になります。高校を卒業して、直ぐに私は高校生の時からアルバイトをしていた兄が経営するレストランで働いた。父親が違う一回り以上の兄はとても厳しい人だった。夏休みもスタッフが急に休むと昼勤、夜勤のぶっ通しで働くことは当たり前。休みも月に2、3回だったような記憶が残っている。

    上江田武信


    その延長線で20歳までコックと板前の修業をした。調理師の免許も取得した。17歳、18歳になり、将来のことを考えるようになっていた。あの当時から(40年前)今ほど多くはないけど観光客のお客様のと子供ながらにもしっかりと接客をしていたと思う。他府県のいろいろな話を聞くけど、行ったことが無いから全くイメージはテレビの世界だった。

    そんな時に私が考えたことは、未来の沖縄はいつか観光立県になる。観光に役立つ仕事をしようと思っていたのだ。そう思った20歳の青年は、大型の免許を取得して、全国を働きながら旅も、見聞も広げようと考えたのです。(そんなことを40年ぶりに想い出したかもしれない)

    (実は、またまた想い出したけど、何故か、私は海外へ行くことも考えていたのです。あの時は、母親が全力を尽くして、親戚、知り合いの学校の先生にまで頼み込んで私を説得したことも思い出した。実に40年ぶりの記憶の復活です)

    思い立ったら吉日。大型免許を取得するのと同時に心が向いたのは東京。辿り着いたのは大阪だった。そこで、大型トラックを乗りながら大阪から東京、遠くは群馬、茨城、栃木まで走っていた。そのお蔭で大阪~関東までの地理的な事などいろいろと学んだ。

    そうだ。そうだ。俺は、いつか、観光に繋がる仕事がしたくて、先ずは沖縄を訪れる人たちと共通の話題ですぐに会話が弾むように旅を続けると言いう名の長距離トラックの運転手を選んだということを想い出した。当時は、トラック野郎の映画にも憧れていたことは長距離トラックの仕事を選んだのとは全く関係ないと思いたい。(笑)


    今までの経験と趣味も含めて、こからやりたい、始めること、そして、今、私が三線をやっていることも、IT発信をしていることも全て繋がった。


    つづく・・・。

    カスタム検索

    まさか自分がこんなことをはじめるなんて、まさか・・・。

    昨日は、スケジュールを詰め過ぎたために少々寝不足。そして、お昼ご飯を食べることも、食べていなことも忘れていました。そんなことはよくあることですが、まさか、夕食を食べることも忘れるなんて。犬のご飯を忘れたことはありません。それを忘れたら病院へ行かなくてはと思います。がははははははは・・・。いつものように晩ご飯を食べる前にちょっとだけ横になろうって、思ったらそのまま寝入ってしまいました。早く寝ると早く...
    : 0   :

    03

    Sun

    2016

    寝貯めは出来ないけど、時間の貯金は出来る


    ほぼ毎日のように時間もお金以上に貯めることも、貯めた時間を後々使うという感覚で動画を撮っています。ブログを綴るようになりました。

    愛犬サンシン 愛犬物語

    いつの間にか、私は見える世界のことよりも見えない世界のことに興味が湧いて来たり、知りたくなりました。きっかけは母の死だったかもしれません。それに、目には見えない音の世界、三線の音色からそう思うようになりました。

    宇宙は音で包まれている


    そんなことにも興味が湧いてきました。そんな私の興味を加速させてくれる人がアインシュタインです。寝る時は、毎日のように繰り返し、アインシュタインの動画を繰り返し、繰り返し見ています。何度見てもその時々で感じ方が違うから不思議です。理解度も見るたびに深くなってきます。

    最近、私が時間貯金とか、時空とか、投稿するのはアインシュタインの影響なんですよ。(笑)私の説明ではわかりにくいからアインシュタインの動画をシェアしますね。





    宇宙と地球の時間の進み方が違う。時間の感じ方も時間への価値観も人それぞれ。人間と動物、植物でも違うと思う。人間の寿命が88年だとすれば、犬の寿命は15年。人間の立場からすれば短くて可愛そうとつい最近まで思っていた。しかし、犬にとって幸せに過ごしたら、例え10年、15年の寿命でも人間で感じる100年分の時間を感じるのではないのか?そんなふうに考えるようになりました。

    愛犬物語 サンシンちゃん

    新しい私の時間への価値観。
    YouTubeに動画を投稿し続けて気が付きました。過去の動画はいつもあの時のままで、あの時の声で、あの時の笑顔だ。私は、無意識にその時々を記録という情報にして保管していた。上手く説明できないけど、YouTubeに投稿した過去の動画が一つひとつに私は特別な価値を感じているし、その動画が価値を生み続けている。わかりやすくいうとお金でその価値が変換されている。

    うーん。上手く説明できない。(笑)
    新年に時間の価値をたくさん感じたので上手く説明できない時間と空間の話を投稿してしまいました。

    上江田武信


    追記です。
    今日の1月3日、あの日の1月3日を動画で、ブログで綴っていたお蔭でいつでも過去時間も現在と未来へと共有することができるようになりました。

    三線三昧に投稿した内容をここでもシェアしようと思います。




    動画で振り返る新年 1月3日


    はいさい!上江田武信です。1月3日。昨日まで連日天気もよくポカポカ陽気で最高気温は25℃の沖縄。今日も温かいのですが今、どしゃ降りが降っています。

    さて、今日は過去の1月3日に私はどんなことを綴っていたのか?どんな動画をアップしていたのか?三線動画と自分の想いを振り返ってみました。

    昨年の2015年は、愛犬サンシンちゃんと肝愛さ節を練習していたようです。
    10409030_902945496416334_4618366620854112345_n.jpg



    最近、アップした肝愛さ節の動画です。



    2014年1月3日
    私は愛犬達を連れて、沖縄の花見の名所 八重岳に散歩も兼ねて桜の開花状況を見に行っていたんですね。そんな動画がアップされていました。

    1554364_701486799895539_549826887_n (1).jpg



    2013年
    この頃は、愛犬サンシンとサンバだけでした。ほんと手がかからなくて私の肩にも食事の支度も簡単だったんですけどね。今は、食事の時間は戦争です。(笑)

    734841_500184056692482_360605121_n.jpg

    そして、
    今、過去の投稿を見て気が付きました。3年前の1月3日はYouTubeチャンネル登録者は999人だったんですね。再生回数も3年前の今日は2,200,000再生だったんだ。記録に残しておくといろいろな想い出が蘇ってくるから良いですね。

    63588_500601506650737_2089657502_n.jpg

    3年前、こんな下記のような心境を投稿していました。

    皆さん、お疲れさま
    今日は、パソコンに向かう時間が取れないほど忙しかった。
    今日も三線を体験したいという方々がワザワザ恩納村まで神奈川から、関西から足を運んでくれました。
    一所懸命教えました。一緒懸命に一緒に唄いました。
    明日もまた一緒懸命唄います。
    少々お疲れモードだったので、メールをチェックして寝ようと思ったら逆に眠気が吹っ飛びました。
    眠気をふっ飛ばしたのはフランスからのメールでした。
    いつも呼夢さん(私)や皆さんの動画をフランス、パリから見て楽しんでいるとのこと。
    近いうちに呼夢三線広め隊へ入隊したいとの質問。
    夢は呼夢三線広め隊 フランス支部を任せられるくらいになりたいなど長い、長い、気持ちが魂が入ったメールが届きました。
    いろいろな思いでYouTubeを見てくれているのだと、また緊張感が高まりました。
    999人 1000人まで後1ひとり。
    はい、YouTubeのお友達が後ひとりで1,000人になります。
    今日もYouTubeって、改めて私を励ましてくれる、勇気を与える鏡だと再認識しました。
    私のYouTubeチャンネルはこちらです。
    どうぞ、よろしくね。



    初心者、女性におススメしたい三線




    カスタム検索

    時間貯金

    寝貯めは出来ないけど、時間の貯金は出来るほぼ毎日のように時間もお金以上に貯めることも、貯めた時間を後々使うという感覚で動画を撮っています。ブログを綴るようになりました。いつの間にか、私は見える世界のことよりも見えない世界のことに興味が湧いて来たり、知りたくなりました。きっかけは母の死だったかもしれません。それに、目には見えない音の世界、三線の音色からそう思うようになりました。宇宙は音で包まれている...
    : 0   :