呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 三線ライブ・イベント情報
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    05

    Sat

    2015

    宮沢和史・我如古より子・大城クラウディア スペシャルライブ


    私は奥さんには年に1、2度しか会わないのに、宮沢和史さんには偶然によく会うんですよね。偶然のような出会いを必然に感じる私ですから、また、何か続きがありそうな予感があの時にした。

    宮沢和史

    久しぶりに同級生からの電話。「武信、私、今、沖縄に来ているよ。今日LIVEがあり、急きょ出ることになったから暇でしょう?お出で」って、呼び出し。どんなライブなのか、メールの内容を確認する。

    12319234_1082370058473876_724402973_n.jpg

    我如古より子
    宮沢和史
    大城クラウディア
    我如古寿子 えっ、寿子も出るの?って、ことで、10年ぶりに我如古寿子のステージを見に行ってきました。

    良かったですね。とくに、宮沢和史が沖縄愛を語りはじめたら止まらない。殆ど、歌は唄わずに沖縄愛ばかり語っていたような気がします。(笑)

    会場に到着すると金武町の町民が全員参加しているのでは?と思うほど熱気と完成で一足早いクリスマスを過ごしたような素晴らしいライブでした。

    宮沢和文

    宮沢和文

    宮沢和史

    宮沢和史1

    我如古より子
    カスタム検索

    我如古より子・宮沢和史・大城クラウディア・我如古寿子

    宮沢和史・我如古より子・大城クラウディア スペシャルライブ私は奥さんには年に1、2度しか会わないのに、宮沢和史さんには偶然によく会うんですよね。偶然のような出会いを必然に感じる私ですから、また、何か続きがありそうな予感があの時にした。久しぶりに同級生からの電話。「武信、私、今、沖縄に来ているよ。今日LIVEがあり、急きょ出ることになったから暇でしょう?お出で」って、呼び出し。どんなライブなのか、メール...
    : 0   :

    26

    Mon

    2015

    沖縄のおじー、おばー

    沖縄らしい、沖縄の素敵なオジーは三線が上手


    沖縄の素敵なオジーと孫が奏でる三線の音色、笑顔は、呼夢三線広め隊のページに投稿しました。良かったら、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

    呼夢三線広め隊 Webサイト

    では、当ブログでは素敵な沖縄のオバーを紹介しようと思います。

    沖縄のオバーも三線が上手。孫はきっとお婆ちゃんを超えるのだろうな



    沖縄のオジー、オバー

    沖縄のオジー、オバー

    第3回 てぃんさぐぬ花


    の様子です。前回も投稿しましたが、親子、オジーと、孫、オバーと孫の共演が多かった大会でした。

    そんな中、ステージに上がる前に孫と一緒に音合わせをしている雰囲気は、いつも三線の練習をしている時と同じだ。

    楽しそうに、嬉しそうに孫と息合わせをしている素敵なお婆ちゃん。年齢を聞きました。若い、若い。お婆ちゃんって、いうととても失礼だと思いますが、千空さんから見れば、自慢の美人で、歌も三線も、サンバも上手な素敵なお婆ちゃんなんでしょうね。

    そんなほのぼのとした光景を映像に撮ってみました。孫を見つめる沖縄のオバーは逞しい。優しい。

    カスタム検索

    沖縄のオバーは素敵だぞツ。若いぞっ。孫にメロメロって感じ。

    沖縄らしい、沖縄の素敵なオジーは三線が上手沖縄の素敵なオジーと孫が奏でる三線の音色、笑顔は、呼夢三線広め隊のページに投稿しました。良かったら、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。呼夢三線広め隊 Webサイトでは、当ブログでは素敵な沖縄のオバーを紹介しようと思います。沖縄のオバーも三線が上手。孫はきっとお婆ちゃんを超えるのだろうな第3回 てぃんさぐぬ花の様子です。前回も投稿しましたが、親子、オジーと、孫、オバ...
    : 0   :

    19

    Mon

    2015

    沖縄の日常の中に唄う(民謡)奏でる(三線)踊る(カチャーシー)文化がある


    沖縄の暮らしの日常の中にいつもある沖縄の歌、沖縄の音色。そして、カチャーシー。

    下記の動画は、うるま市祭りでの一コマの映像です。ステージでヒヤミカチ節の曲が始まったら、一人の小学生が立ち上がって踊りだした。観客はその子の釘付けだ。(私も)

    楽しそうに踊っている。きっと、おじいちゃんやおばあちゃんがカチャーシーを教えたのか?自分で興味を持ったのでしょうね?

    ハジカサーグヮー(シャイ、内向的)を治すにはカチャーシーがいいですね。

    そんな機会が沖縄の日常の暮らしの中にあるから。

    ここ最近、よくカチャーシーの動画をアップしているけど、私はカチャーシーが踊れません。その理由の一つの中に、踊れないから恥ずかしい、が、一番の理由だ。

    コツを掴もうとカチャーシーの動画を見て、練習したりするけど、いざ、練習してみてわかったこと、これが意外と難しい。

    子供の頃から、動画のようにカチャーシーを踊る切っ掛けを大人たちが教えたら、もっと、沖縄らしい沖縄の文化が継承されていくでしょうね。

    私が投稿した子供たちが踊るカチャーシーの動画をいくつかご紹介しましょう。



    この動画で踊っている男の子は誰も踊り方を教えていないという。見よう見まねでこんなに上手に滑らかに踊れるのですね。



    沖縄の文化
    本格的に子供の頃から琉球舞踊を教えてくれる舞踊研究所が沖縄の至る所にある。最近では、創作舞踊も盛んです。

    もう懐かしい琉球きららの子供たちが舞う 加那ヨー


    カスタム検索

    沖縄の魅力のひとつ 唄う、奏でる、踊る文化

    沖縄の日常の中に唄う(民謡)奏でる(三線)踊る(カチャーシー)文化がある沖縄の暮らしの日常の中にいつもある沖縄の歌、沖縄の音色。そして、カチャーシー。下記の動画は、うるま市祭りでの一コマの映像です。ステージでヒヤミカチ節の曲が始まったら、一人の小学生が立ち上がって踊りだした。観客はその子の釘付けだ。(私も)楽しそうに踊っている。きっと、おじいちゃんやおばあちゃんがカチャーシーを教えたのか?自分で興...
    : 0   :

    19

    Sat

    2015

    「琉球フェスティバル2015」

    『第20回記念!!琉球フェスティバル2015』


    投稿者:仲宗根創

    ハイサイ!
    いよいよ明日出演させて頂きます
    「琉球フェスティバル2015」
    出演のため、今日から東京入りさせて頂きます!

    ワクワクやっさー♪(ワクワクして楽しみです)

    思いっきり歌わせて頂きます!!
    会場の皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています^^
    どうぞお越しの際は、気ぃ付きてぃ、いめんしぇーびり!!

    皆さん、
    ハブ・ナイス・シルバーウィーク^0^/

    『第20回記念!!琉球フェスティバル2015』

    2015年9月20日 (日)
    日比谷野外大音楽堂(雨天決行)
    開場15:15/開演16:00
    前売¥7,000/当日¥7,500(全席指定/税込)

    出演:大城美佐子/朝崎郁恵/古謝美佐子/ディアマンテス
       パーシャクラブ/よなは徹/金城みゆき&仲宗根創
    司会:ガレッジセール

    (※大島保克さん・出演キャンセルのお知らせ)
    「琉球フェスティバル2015」に出演予定だった大島保克さんですが、
    体調不良により出演をキャンセルされることになりました。
    予め、ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

                            M&Iカンパニー


    プレイガイド:
    チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:264-037)
    ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:79939)
    イープラス http://eplus.jp/
    銀座わしたショップ 03-3535-6991
    M&Iカンパニー 03-5453-8899

    主催:テレビ朝日/ぴあ/文化放送/InterFM
    協賛:瑞泉酒造/オリオンビール/沖縄ツーリスト/リトル沖縄/琉球 酒豪伝説
    協力:東京沖縄県人会

    「琉球フェスティバル2015」


    管理人から一言
    私が三線を始めた頃、沖縄にUターンした頃に一番印象に残った若手唄者が仲宗根創でした。すっかり、ファンになりましたよ。彼の三線ライブはいろいろと見に行きました。さんしんの日という大きなイベントがあることも知らなかったあの頃の私です。今ではとても貴重な映像なのでシェアします。



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村に参加しています。応援してくださいね。
    カスタム検索

    「琉球フェスティバル2015」

    『第20回記念!!琉球フェスティバル2015』投稿者:仲宗根創ハイサイ!いよいよ明日出演させて頂きます「琉球フェスティバル2015」出演のため、今日から東京入りさせて頂きます!ワクワクやっさー♪(ワクワクして楽しみです)思いっきり歌わせて頂きます!!会場の皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています^^どうぞお越しの際は、気ぃ付きてぃ、いめんしぇーびり!!皆さん、ハブ・ナイス・シルバーウィーク^0^/『第20回記...
    : 0   :

    18

    Fri

    2015

    沖縄観光の一つの売り、沖縄流のおもてなしの仕方


    新たな集客の仕組み、システムに変化が現れている


    沖縄三線ライブ

    私が小学生、中学生の頃、私の周りには沖縄民謡が好き、沖縄民謡を唄う友達はいなかった。でも、日常のラジオ、テレビからは毎日のように沖縄民謡や三線の音色が溢れていた。

    夕方になり、明かりがつきはじめると各家々から三線の音色が聞こえてくるものでした。ちなみに我が家でも三線の音色は聞こえてはきましたが、私は興味は無かった。親父も(育ての父)関心がない息子に教えようとしなかった。けど、孫たちには楽しそうに優しく教えていた。だから、みんな音楽が好きになったのかな? 姪っ子、甥っ子たちも。

    さて、私が20代になると民謡クラブ、民謡酒場の常連客と言えば、おじさん、おばさんばっかり。今のように観光客が訪れるという光景は記憶にない。(38年前頃の話です)

    しかし、今。
    三線の音色が聞きたくて、沖縄の歌が聞きたくて、お店を選ぶ一番のポイントにしているという若者たちが増えている。
    しかも、沖縄県外の人たちが多いからビックリする。

    偶然ですが、我々のYouTubeを見ていた人たちと遭遇する確率もどんどん高くなっている。
    事前に情報を調べて、その日に合わせて予約を入れる人も増えてきた。

    沖縄三線ライブ

    しかし、今、
    沖縄の居酒屋も、三線ライブを売りにしている居酒屋も民謡ライブも、需要と供給のバランスが崩れ始めて、供給の方が増えているように思う。

    だから、差別化が必要であり、新しい集客の仕組みを考えはじめなくてはいけないと思う。
    ただ三線が好きだから、楽しいから、三線愛を広めたいから。そんな理由だけで我々は三線ライブをやっているのではありません。実際に、沖縄が好きな観光客と膝を交えて話していると

    沖縄観光の未来が見えてくる

    のです。
    三線ライブは、沖縄の魅力を発信することが仕事、使命と考えている私には大きなヒントとなる出会いの場なのです。

    沖縄三線ライブ

    沖縄三線ライブ

    この場所で初めて出会って、三線体験をして、三線を始める人たちがどんどん増えている。
    三線ライブも参加型、一緒に歌う、歌ってもらう。そんな新しいおもてなしを始めた所です。



    自社広告・呼夢三線店の通販サイトはコチラデス
    全国の三線ファンの皆さん、バージョンアップした特殊加工カラクイを使用した4つの音色が楽しめるエレキ三線線を紹介しています。良かったら見に来てくださいね。
    エレキ三線




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村に参加しています。応援してくださいね。
    カスタム検索

    何かが違う、何かが変わってきた三線ライブ

    沖縄観光の一つの売り、沖縄流のおもてなしの仕方新たな集客の仕組み、システムに変化が現れている私が小学生、中学生の頃、私の周りには沖縄民謡が好き、沖縄民謡を唄う友達はいなかった。でも、日常のラジオ、テレビからは毎日のように沖縄民謡や三線の音色が溢れていた。夕方になり、明かりがつきはじめると各家々から三線の音色が聞こえてくるものでした。ちなみに我が家でも三線の音色は聞こえてはきましたが、私は興味は無か...
    : 0   :