呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 琉球舞踊・創作舞踊
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    05

    Thu

    2015

    琉球舞踊


    三線を一生懸命に楽しくYouTubeに発信しているといろいろな人たちと出会いがある。私のYouTubeチャンネルには意外と多く発信投稿しているのが

    琉球舞踊や創作舞踊

    だ。今までは琉球舞踊など全く興味がなかった。例えていうと三線を弾く時に沖縄民謡は好きだけど古典音楽は嫌いというか、苦手。そんな意識もあった。

    古典音楽=琉球古典舞踊


    子供の頃から見慣れている結婚披露宴の定番と言えば、かじゃで楓節で始まる結婚式の幕開け。

    年のせいなのか?
    三線が好きになったせいだと思うけど、三線と踊りはセットだと感がるようになった。だから、私も密かにカチャーシーも踊れるようになりたい。

    カチャーシーと琉球舞踊を同じにしたら怒られそうですが・・。(笑)


    さて、今日のテーマに琉球舞踊と題したのは、6年来の友人が琉球きららのオーナー、指導者です。

    琉球きららの先生やオーナーが沖縄の魅力としてインターネット(YouTube,Webサイト、ブログ、facebook、他のSNS)で発信したいというので、そのお手伝いをしているからだ。

    その前に素朴な疑問が生まれた。
    琉球舞踊とはいうけど、何故、沖縄舞踊とは言わないのかな?
    今度、舞踊の先生に聞いてみよう。

    さて、本題に戻って。
    琉球きららのWebサイトが開設しました。まだまだ未完成ですが、早く多くの人たちに見てもらいたくて、私のサイトからもシェアしたいと思います。

    その前に問題です。
    この動画で踊っているのは男性でしょうか?女性でしょうか?
    直ぐにわかる人は凄いと思います。動画のように男性が女性の踊り、女性が男性の踊りをする場面をよく見かけます。その理由もわからないので今度聞いてみようと思います。




    では、お待たせしました。

    琉球きららを紹介します




    開設したばかりのWebサイトはコチラデス。
    私も応援している琉球きららWebサイト
    結婚式、新年会忘年会、各種イベント、祭り、余興などお気軽にご相談、お問合せ下さいませ。



    琉球舞踊の歴史・概要 wikipedia参照
    かつて、琉球舞踊は琉球弧の地域の祭祀にみられる舞いや、琉球最古の古謡集おもろさうしの中に舞いの所作を示すコネリ(手をこねる)やナヨリ(体のなよやかな動き)等の言葉があり、神女らが古俗の神事・祭事の中でオモロ(古謡)を歌いながら、舞われる祭祀舞踊であったとみられる。 それらの祭祀舞踊が周辺地域の舞踊の影響をうけつつ発展し、宮廷舞踊となり、1404年に琉球王国と中国(当時の明)が朝貢関係を結んだことにより、琉球の国王の代替わりには、中国皇帝の使者・冊封使(さっぽうし)が派遣されるようになり、その歓待の宴が催されるようになった。琉球王府は、躍奉行(おどりぶぎょう)と呼ばれる奉行を設け、躍奉行が踊り手、演奏者などを任命した。その際の踊り手、演奏者は全て首里士族の子弟を中心に任命された。その際、踊られていたのが、今日で言う「古典舞踊」である。 
    薩摩の琉球侵攻(1609)後の1634年から、幕末の1850年まで間に18回行われた江戸上りの使節には、琉球舞踊を踊るための踊童子が含まれており徳川将軍の御前や薩摩江戸藩邸などでも披露された。2011年2月、日本橋三越劇場にて160年ぶりに「よみがえる琉球芸能 江戸上り」が催され大盛況となった
    1879年、いわゆる琉球処分によって沖縄県が設置されると、それまで士族だった舞踊家たちは禄を失い、那覇の街に芝居小屋を建てて、民衆を相手に芝居興行を営むようになる。その中で、庶民の民謡や生活などを題材にした踊りが作られるようになり、人気を博して多くの名作が生まれた。これが「雑踊り」である。

    つづき・・wikipedia
    カスタム検索

    琉球舞踊

    琉球舞踊三線を一生懸命に楽しくYouTubeに発信しているといろいろな人たちと出会いがある。私のYouTubeチャンネルには意外と多く発信投稿しているのが琉球舞踊や創作舞踊だ。今までは琉球舞踊など全く興味がなかった。例えていうと三線を弾く時に沖縄民謡は好きだけど古典音楽は嫌いというか、苦手。そんな意識もあった。古典音楽=琉球古典舞踊子供の頃から見慣れている結婚披露宴の定番と言えば、かじゃで楓節で始まる結婚式の幕...
    : 0   :