呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > 心が傷ついた時、あなたの心が平静に保てるように
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    13

    Tue

    2016

    ハイサイ!昨日も、今日も。とくに、今日は肉体的にも精神的にも疲れがピークに達していたのに、疲れを吹っ飛ばすほどの嬉しいことがいくつか重なったのでご機嫌な私です。

    1年前の詳しく記述していないから、状況が思い出せないけど、1年前、私は下記のような投稿をしていました。偶然ですが、今日、沖縄移住が夢で目標にしている人がもうすぐ愛に来ます。

    夢を語っていた人達が、夢を実現する人たちが私の周りに増えています。他のブログで紹介しましたが、上江田さん、夢が一つ叶いましたって、4000万円以上するフェラーリーを購入して、(動画、写真を見せてくれて)次の目標、夢が沖縄移住で、沖縄に店を出すことだという人と先日、三線繋がりでお会いしました。

    また、当ブログでも紹介しようと思います。

    さて、1年前の今日の私の気持ち

    上江田武信の画像


    上江田武信の画像

    この写真は今、私のお気に入りです。
    夢も希望も見えなくなっていた頃の写真です。
    三線もまだ始めていない50手前の古宇利島での写真。
    三線を始めた頃の写真もお気に入りです。
    夢を語る訓練を始めた頃での写真です。
    沖縄の音色に包まれたくなるのですね。
    夢を語るブログを始めたら夢を語る人たちの友達が増えてきた。
    今朝も長文の夢を語るメールが届いていました。
    そうか、沖縄に来ると夢を語りたくなるんですね。
    おっ、この人の夢は企業秘密も含まれている。(笑)
    だから、今は、紹介できないのが残念。
    間もなく、この方も未来の夢に色を塗り始めることでしょう。
    カスタム検索

    1年前と今日の想いが同じなのかな?

    ハイサイ!昨日も、今日も。とくに、今日は肉体的にも精神的にも疲れがピークに達していたのに、疲れを吹っ飛ばすほどの嬉しいことがいくつか重なったのでご機嫌な私です。1年前の詳しく記述していないから、状況が思い出せないけど、1年前、私は下記のような投稿をしていました。偶然ですが、今日、沖縄移住が夢で目標にしている人がもうすぐ愛に来ます。夢を語っていた人達が、夢を実現する人たちが私の周りに増えています。他の...
    : 0   :

    10

    Sat

    2016

    ハイサイ!天気予報があてにできない沖縄の天気です。今日、雨が降ったら予定が大幅に狂うところでしたが、午後から1日天気が持ちこたえてくれた。夕方、海沿いに車を止めて一服していたらトンボがたくさんの群れを作って飛んでいた。

    さて、今日のテーマは、

    やる気がない時にやる気を起こしてくれる不思議な力


    ブログを毎日のように投稿するようになって1年が過ぎました。実は、今日もブログを更新するネタもなく、少々お疲れモードで今日はブログの更新は止めよう!って、思っている時に限って、嬉しいメールやコメントが入ったりする。YouTubeもあんなこと、こんなことがしたい。だから、早く、YouTubeにも集中する時間を作ろうと準備をしている。そんな時にも、私の背中を押してくれているかのように、今、余り更新していないのに、チャンネル再生回数、チャンネル登録者、視聴時間が右肩上がりに急に増えている。

    ブログも今日は休みにしようと思ったけど、久しぶりに当ブログがPV数、表示回数ともにNo1になった。何がヒットしたのかな?後で、アクセス解析で分析したいと思います。

    数字は意識すると反応するものですね?
    後、26名でYouTubeチャンネルの登録者が6,500人になります。

    話は変わりますが、呼夢の反対で、夢呼さんのブログを発見しました。(笑)
    一昨日から、呼夢ちゃんも叶夢ちゃんもお泊りで預けてあります。今日、慣れるまでは寂しいだろうと思って、1日2回も会いに行った。今まで24時間いつも一緒に過ごしていたら、はじめて飼い主が居ないと寂しいと感じたのでしょうかね?

    お泊りしているチビワンちゃんたちの状況は、時間があれば、愛犬物語のブログに投稿しようと思います。

    当ブログのライバルサイトは今のところ、三線三昧のブログです。
    カスタム検索

    やる気が無い時にやる気を起こしてくれる見えない不思議な力

    ハイサイ!天気予報があてにできない沖縄の天気です。今日、雨が降ったら予定が大幅に狂うところでしたが、午後から1日天気が持ちこたえてくれた。夕方、海沿いに車を止めて一服していたらトンボがたくさんの群れを作って飛んでいた。さて、今日のテーマは、やる気がない時にやる気を起こしてくれる不思議な力ブログを毎日のように投稿するようになって1年が過ぎました。実は、今日もブログを更新するネタもなく、少々お疲れモード...
    : 0   :

    03

    Sat

    2016

    はいさい!一生懸命にブログも1年間続けて良かった。YouTubeも一生懸命続けていて良かったと思うことを今日は投稿しようと思います。

    赤とんぼ飛び直しては元の枝


    1年前に投稿した自分の想いを綴ったブログの記事を読んで、ちょっと気持ちが薄れていたことに気づかされました。さぁ、俺の人生俺がやらねば誰がやるって、最近、思っていたことが1年前にも綴られていました。

    人の心はコロコロと変わりやすいのが心の語源とか?
    変わらないように心に楔を打って初めて変わらぬ芯(こころ)になる。

    ブログっていいですね。
    昔なら手書きで、ブログは他人に見せたくない、自分だけの心のノートだったような気がするけど、今、私にとってのブログは、未来の自分へのエール。未来への自分の笑顔。そして、過去と現在と未来の同じ時空を感じる空間と感じるものかもしれない。

    過去の私のブログは、私の投稿は、三線のこと、犬のことばかり。時々、IT発信のことや沖縄の魅力と感じることを発信していました。今は、私が感じる沖縄の魅力も発信することが増えてきた。

    1年前の今日、私は、下記のような思いを投稿していました。1年前と今も思いは全く変わっていないけど、さらに、今は、強く追加したい思いもある。あの時の思いが色褪せている思いもある。

    下記のブログを読み返して、1年前の自分に出会ったような気がします。

    1年前の私の想いを再現して、過去の私と現在の私が未来の自分へエールを贈ろう。

    ーーーーーーーーーーー1年前の想いーーーーーーーーーーーー

    呼夢三線広め隊


    世界最大級の三線サークルを目指す


    沖縄の三線がきっかけで沖縄愛が全国へ、世界へ広がるきっかけに貢献したい。きっかけを発信し続けたい。

    呼夢叶夢(夢を呼び夢を叶える訓練場)

    上江田武信

    私は50歳の時に人生を再起動した思いでした。失くないものも沢山手放しました。最愛の母も亡くなりました。そんな時も、どんな時も、心の中から産まれた夢を語り始めようと思うようになりました。未来の家族の為に、未来の自分の為に。

    BGMは三線音色、沖縄の歌、てぃんさぐぬ花を唄いながら。
    これからは心の中から産まれた夢、アイディアをブログで綴っていきます。
    先行者利益:苦しかったけど、挫けそうになったけど、自分の夢を信じて、芯の棒が折れないように、訓練しました。はい、YouTubeはそんな私の夢を応援していることを感じたからです。
    呼夢叶夢のブログへ夢を、未来の笑顔を綴りはじめます。


    呼夢三線広め隊

    ◯三線との出会い
    私は、沖縄生まれ、沖縄育ちのです。三線の音色、沖縄民謡は、生まれながらにして、日常の生活の一部でした。私が子供の頃は、ラジオ、テレビでも毎日のように娯楽が少ない時代でもありましたから、沖縄芝居などもよくオバーに連れらて見ていました。

    そんな良い環境で生まれ育っているのに、当時は三線にもあまり興味はありませんでした。その後、沖縄を離れて、横浜で30年あまり長い歳月根を張って暮らして、里帰りの際に、那覇空港で流れていた、てぃんさぐぬ花の歌に心洗われる思いがしました。

    時、50歳。丁度何かを始めたいと思っていたグッド・タイミングの時でもありました。私の心にスイッチ音(ON)したのが、てぃんさぐぬ花でした。

    それから、間もなく、余命半年と宣告された母との想い出作りがはじまったのです。


    ◯世界へ発信しようと思った理由 発信力は行動力

    私は、40歳から今の三線と同じようにパソコン、インターネット、IT発信に夢中になっていました。それが、いつの間にか仕事にもなっていました。

    私が落ち込んだ時、苦しい時、悲しい時、辛い時、寂しい時に奏でた三線の音色は、いつも私に不安な雑念を遮断して、笑顔になるような夢を見させてくれました。

    上江田武信

    少々、IT発信には自信がある私だ。(本人の思い込み)俺ならできる。長い歳月、沖縄の人たちを心躍らせた、励ました沖縄の音色を世界へ発信しようと、三線を始めたばかりなのにそう思うようになりました。

    その一念をYouTubeに想いを託して投稿すること1600本以上の動画。成功は人を雄弁にするというけど、私は、大ピンチの時にこそ、夢を、想いを語り雄弁になるべきだと、弱い自分の心に言い聞かせました。呼夢三線広め隊、世界中に10,000人で大演奏をしたら、きっと、ギネスだと思います。

    ◯私の使命 残りの命の使い方

    三線を手にしてから、私の根本的な考え方が大きく変わりました。始めたばかりの三線なのに、いつもワクワク・ドキドキする夢を抱くようになりました。

    夢が膨らむことと反比例して、経済が苦しくなってきた。その時に、感じたことが、お金では買えない価値を産み出そうとそう思ったのです。
    トコトン、貧乏になってみないと味わうことが出来ない感謝、優さ力を感じないと思ったから、貧乏も苦ではありませんでした。(良くなる前触れを感じながらの辛抱はいくらでもできる。)

    随分と遠回りもしたかもしれないけど、この夢を見るために、実現するために、いろいろな必要な経験を積んできたのだと自分に言い聞かせました。

    50歳からの私の命の使い方という名の使命。物の豊かさから心の豊かさを求める、新しい時代になっていることを感じたのである。


    ◯継続は力、継続は宝、継続の継続は歴史となる
    いつの間にか私の口癖からみんなの口癖。その言葉がどれほど私に力を与えてくれたことか。

    言葉は心の真似をする。心も言葉の真似をする。だから、私は、どんなに苦しい時も、ネガティブな発信は、言葉は発しないでおこうと決めました。

    私が口癖のように歌っている歌が、てぃんさぐぬ花の曲に乗せて、継続は力、継続は宝、継続の継続は歴史となる。
    そうだ。俺は、俺達は、今までの常識では出来ない、新しい常識で、歴史を作るのだと、自分に暗示をかけるように歌い続けました。
    ◯他喜力を身に付ける
    もし、私が三線を始めた頃、母が涙を流して、喜んでくれなかったら、私はそこまで三線に夢中にならなかったと思います。

    もし、私が世界一大好きな母を喜ばせようと思わなければ、他喜力を発揮できなかったと思います。



    もし、母が遺言のように、見舞いに行く度に、「武信、人生ある切っ掛けで大きなチャンスを手にすることが出来る。その切っ掛けは人それぞれ。母さんは、すぐに人と友達になるキッカケを作るのが得意だった」
    事など、ことあるごとに、私に【キッカケ】の話を良くしていました。親孝行したい一心で、沖縄にUターンした。親孝行がキッカケで三線をはじめた。夢中になった。三線がキッカケでYouTubeに投稿する勇気が出た。今は、その想いを世界へ伝えようと大きなエネルギーが湧いてきています。

    YouTubeがキッカケで、多くの仲間がどんどん増えてきた。出会いが増えた。そして、数年後、人を喜ばせる【他喜力】が徐々に、徐々に身についてきたような気がします。その力を発揮するのはこれからです。
    これからは、多くの素敵な仲間たちと私がまだ一度も感じたことがない、想像もつかない感動を仲間と共に味わいたいと思います。

    上江田武信

    全て50歳からゼロから再起動という脱皮を繰り返してはじめた仕事だけど、
    私の仕事は、夢中なれる、夢中になるものに夢中になることが仕事。
    私の仕事は、大好きなことが仕事。勉強することも仕事。
    私の仕事は、人を喜ばせることが仕事。
    私の仕事は、沖縄の魅力、沖縄の音色を世界中に発信し伝えることが仕事。
    私の仕事は、YouTubeで誰かに勇気を与え、笑顔を増やすことが仕事。
    私の仕事は、ワンちゃんたちと遊ぶことも仕事。
    私の仕事は、人が羨むほど遊ぶ、学び気づきが仕事。
    私の仕事は、1000人に私と同じように(それ以上)沖縄の魅力を発信出来る人を育てることが仕事。
    私の仕事は、〇△□■◆※%&!” いつか語ります。(ひみつ)
    そんなことをして傍楽(まわりをたのしくして)働こうと思う。
    私の使命は、沖縄の音色を束にして一万人で奏でる、歌う、夢を実現させることが仕事

    ひとり十役を目指して。
    呼夢三線広め隊

    私にとってのてぃんさぐぬ花の歌は、母との心の繋がりになるまるで讃美歌のような歌です。
    私にとってのてぃんさぐぬ花の歌は、私の口癖です。
    私にとってのてぃんさぐぬ花の歌は、私の人生の生き方そのものです。




    今日が人生最後の日
    時々、そんな意識も必要かなと思う。そんな意識で出会ったり、語ったり、働いてみたり、ブログに書いてみたり、優しくしたり。

    呼夢三線広め隊


    世界最大級の三線サークルを目指す


    沖縄県 代表十役 上江田武信(うえたたけのぶ)
    呼夢叶夢(夢を呼び夢を叶える訓練場)

    上江田武信

    私は50歳の時に再起動しました。全てを失いましたが心の中から産まれた夢を語り始めました。
    BGMは三線音色、沖縄の歌、てぃんさぐぬ花を唄いながら。
    これからは心の中から産まれた夢、アイディアをブログで綴っていきます。
    先行者利益:苦しかったけど、挫けそうになったけど、自分の夢を信じて、芯の棒が折れないように
    訓練しました。はい、YouTubeはそんな私の夢を応援していることを感じたからです。
    呼夢叶夢のブログへ夢を、未来の笑顔を綴りはじめます。


    呼夢三線広め隊

    ◯三線との出会い
    私は、沖縄生まれ、沖縄育ちのです。三線の音色、沖縄民謡は、生まれながらにして、日常の生活の一部でした。私が子供の頃は、ラジオ、テレビでも毎日のように娯楽が少ない時代でもありましたから、沖縄芝居などもよくオバーに連れらて見ていました。

    そんな良い環境で生まれ育っているのに、当時は三線にもあまり興味はありませんでした。その後、沖縄を離れて、横浜で30年あまり長い歳月根を張って暮らして、里帰りの際に、那覇空港で流れていた、てぃんさぐぬ花の歌に心洗われる思いがしました。

    時、50歳。丁度何かを始めたいと思っていたグッド・タイミングの時でもありました。私の心にスイッチ音(ON)したのが、てぃんさぐぬ花でした。

    それから、間もなく、余命半年と宣告された母との想い出作りがはじまったのです。


    ◯世界へ発信しようと思った理由 発信力は行動力

    私は、40歳から今の三線と同じようにパソコン、インターネット、IT発信に夢中になっていました。それが、いつの間にか仕事にもなっていました。

    私が落ち込んだ時、苦しい時、悲しい時、辛い時、寂しい時に奏でた三線の音色は、いつも私に不安な雑念を遮断して、笑顔になるような夢を見させてくれました。

    上江田武信

    少々、IT発信には自信がある私だ。(本人の思い込み)俺ならできる。長い歳月、沖縄の人たちを心躍らせた、励ました沖縄の音色を世界へ発信しようと、三線を始めたばかりなのにそう思うようになりました。

    その一念をYouTubeに想いを託して投稿すること1600本以上の動画。成功は人を雄弁にするというけど、私は、大ピンチの時にこそ、夢を、想いを語り雄弁になるべきだと、弱い自分の心に言い聞かせました。呼夢三線広め隊、世界中に10,000人で大演奏をしたら、きっと、ギネスだと思います。

    ◯私の使命 残りの命の使い方

    三線を手にしてから、私の根本的な考え方が大きく変わりました。始めたばかりの三線なのに、いつもワクワク・ドキドキする夢を抱くようになりました。

    夢が膨らむことと反比例して、経済が苦しくなってきた。その時に、感じたことが、お金では買えない価値を産み出そうとそう思ったのです。
    トコトン、貧乏になってみないと味わうことが出来ない感謝、優さ力を感じないと思ったから、貧乏も苦ではありませんでした。(良くなる前触れを感じながらの辛抱はいくらでもできる。)

    随分と遠回りもしたかもしれないけど、この夢を見るために、実現するために、いろいろな必要な経験を積んできたのだと自分に言い聞かせました。

    50歳からの私の命の使い方という名の使命。物の豊かさから心の豊かさを求める、新しい時代になっていることを感じたのである。


    ◯継続は力、継続は宝、継続の継続は歴史となる
    いつの間にか私の口癖からみんなの口癖。その言葉がどれほど私に力を与えてくれたことか。

    言葉は心の真似をする。心も言葉の真似をする。だから、私は、どんなに苦しい時も、ネガティブな発信は、言葉は発しないでおこうと決めました。

    私が口癖のように歌っている歌が、てぃんさぐぬ花の曲に乗せて、継続は力、継続は宝、継続の継続は歴史となる。
    そうだ。俺は、俺達は、今までの常識では出来ない、新しい常識で、歴史を作るのだと、自分に暗示をかけるように歌い続けました。
    ◯他喜力を身に付ける
    もし、私が三線を始めた頃、母が涙を流して、喜んでくれなかったら、私はそこまで三線に夢中にならなかったと思います。

    もし、私が世界一大好きな母を喜ばせようと思わなければ、他喜力を発揮できなかったと思います。



    もし、母が遺言のように、見舞いに行く度に、「武信、人生ある切っ掛けで大きなチャンスを手にすることが出来る。その切っ掛けは人それぞれ。母さんは、すぐに人と友達になるキッカケを作るのが得意だった」
    事など、ことあるごとに、私に【キッカケ】の話を良くしていました。親孝行したい一心で、沖縄にUターンした。親孝行がキッカケで三線をはじめた。夢中になった。三線がキッカケでYouTubeに投稿する勇気が出た。今は、その想いを世界へ伝えようと大きなエネルギーが湧いてきています。

    YouTubeがキッカケで、多くの仲間がどんどん増えてきた。出会いが増えた。そして、数年後、人を喜ばせる【他喜力】が徐々に、徐々に身についてきたような気がします。その力を発揮するのはこれからです。
    これからは、多くの素敵な仲間たちと私がまだ一度も感じたことがない、想像もつかない感動を仲間と共に味わいたいと思います。

    上江田武信

    全て50歳からゼロから再起動という脱皮を繰り返してはじめた仕事だけど、
    私の仕事は、夢中なれる、夢中になるものに夢中になることが仕事。
    私の仕事は、趣味が仕事。趣味が仕事。
    私の仕事は、人を喜ばせることが仕事。
    私の仕事は、沖縄の魅力、沖縄の音色を世界中に発信し伝えることが仕事。
    私の仕事は、YouTubeで誰かに勇気を与え、笑顔を増やすことが仕事。
    私の仕事は、ワンちゃんたちと遊ぶことも仕事。
    私の仕事は、人が羨むほど遊ぶ、学び気づきが仕事。
    私の仕事は、1000人に私と同じように(それ以上)沖縄の魅力を発信出来る人を育てることが仕事。
    私の仕事は、〇△□■◆※%&!” いつか語ります。(ひみつ)
    そんなことをして傍楽(まわりをたのしくして)働こうと思う。
    私の使命は、沖縄の音色を束にして一万人で奏でる、歌う、夢を実現させることが仕事

    ひとり十役を目指して。
    呼夢三線広め隊

    私にとってのてぃんさぐぬ花の歌は、母との心の繋がりになるまるで讃美歌のような歌です。
    私にとってのてぃんさぐぬ花の歌は、私の口癖です。
    私にとってのてぃんさぐぬ花の歌は、私の人生の生き方そのものです。




    呼夢三線広め隊


    世界最大級の三線サークルを目指す


    沖縄県 代表十役 上江田武信(うえたたけのぶ)
    呼夢叶夢(夢を呼び夢を叶える訓練場)

    上江田武信

    私は50歳の時に再起動しました。全てを失いましたが心の中から産まれた夢を語り始めました。
    BGMは三線音色、沖縄の歌、てぃんさぐぬ花を唄いながら。
    これからは心の中から産まれた夢、アイディアをブログで綴っていきます。
    先行者利益:苦しかったけど、挫けそうになったけど、自分の夢を信じて、芯の棒が折れないように
    訓練しました。はい、YouTubeはそんな私の夢を応援していることを感じたからです。
    呼夢叶夢のブログへ夢を、未来の笑顔を綴りはじめます。


    呼夢三線広め隊

    ◯三線との出会い
    私は、沖縄生まれ、沖縄育ちのです。三線の音色、沖縄民謡は、生まれながらにして、日常の生活の一部でした。私が子供の頃は、ラジオ、テレビでも毎日のように娯楽が少ない時代でもありましたから、沖縄芝居などもよくオバーに連れらて見ていました。

    そんな良い環境で生まれ育っているのに、当時は三線にもあまり興味はありませんでした。その後、沖縄を離れて、横浜で30年あまり長い歳月根を張って暮らして、里帰りの際に、那覇空港で流れていた、てぃんさぐぬ花の歌に心洗われる思いがしました。

    時、50歳。丁度何かを始めたいと思っていたグッド・タイミングの時でもありました。私の心にスイッチ音(ON)したのが、てぃんさぐぬ花でした。

    それから、間もなく、余命半年と宣告された母との想い出作りがはじまったのです。


    ◯世界へ発信しようと思った理由 発信力は行動力

    私は、40歳から今の三線と同じようにパソコン、インターネット、IT発信に夢中になっていました。それが、いつの間にか仕事にもなっていました。

    私が落ち込んだ時、苦しい時、悲しい時、辛い時、寂しい時に奏でた三線の音色は、いつも私に不安な雑念を遮断して、笑顔になるような夢を見させてくれました。

    上江田武信

    少々、IT発信には自信がある私だ。(本人の思い込み)俺ならできる。長い歳月、沖縄の人たちを心躍らせた、励ました沖縄の音色を世界へ発信しようと、三線を始めたばかりなのにそう思うようになりました。

    その一念をYouTubeに想いを託して投稿すること1600本以上の動画。成功は人を雄弁にするというけど、私は、大ピンチの時にこそ、夢を、想いを語り雄弁になるべきだと、弱い自分の心に言い聞かせました。呼夢三線広め隊、世界中に10,000人で大演奏をしたら、きっと、ギネスだと思います。

    ◯私の使命 残りの命の使い方

    三線を手にしてから、私の根本的な考え方が大きく変わりました。始めたばかりの三線なのに、いつもワクワク・ドキドキする夢を抱くようになりました。

    夢が膨らむことと反比例して、経済が苦しくなってきた。その時に、感じたことが、お金では買えない価値を産み出そうとそう思ったのです。
    トコトン、貧乏になってみないと味わうことが出来ない感謝、優さ力を感じないと思ったから、貧乏も苦ではありませんでした。(良くなる前触れを感じながらの辛抱はいくらでもできる。)

    随分と遠回りもしたかもしれないけど、この夢を見るために、実現するために、いろいろな必要な経験を積んできたのだと自分に言い聞かせました。

    50歳からの私の命の使い方という名の使命。物の豊かさから心の豊かさを求める、新しい時代になっていることを感じたのである。


    ◯継続は力、継続は宝、継続の継続は歴史となる
    いつの間にか私の口癖からみんなの口癖。その言葉がどれほど私に力を与えてくれたことか。

    言葉は心の真似をする。心も言葉の真似をする。だから、私は、どんなに苦しい時も、ネガティブな発信は、言葉は発しないでおこうと決めました。

    私が口癖のように歌っている歌が、てぃんさぐぬ花の曲に乗せて、継続は力、継続は宝、継続の継続は歴史となる。
    そうだ。俺は、俺達は、今までの常識では出来ない、新しい常識で、歴史を作るのだと、自分に暗示をかけるように歌い続けました。
    ◯他喜力を身に付ける
    もし、私が三線を始めた頃、母が涙を流して、喜んでくれなかったら、私はそこまで三線に夢中にならなかったと思います。

    もし、私が世界一大好きな母を喜ばせようと思わなければ、他喜力を発揮できなかったと思います。



    もし、母が遺言のように、見舞いに行く度に、「武信、人生ある切っ掛けで大きなチャンスを手にすることが出来る。その切っ掛けは人それぞれ。母さんは、すぐに人と友達になるキッカケを作るのが得意だった」
    事など、ことあるごとに、私に【キッカケ】の話を良くしていました。親孝行したい一心で、沖縄にUターンした。親孝行がキッカケで三線をはじめた。夢中になった。三線がキッカケでYouTubeに投稿する勇気が出た。今は、その想いを世界へ伝えようと大きなエネルギーが湧いてきています。

    YouTubeがキッカケで、多くの仲間がどんどん増えてきた。出会いが増えた。そして、数年後、人を喜ばせる【他喜力】が徐々に、徐々に身についてきたような気がします。その力を発揮するのはこれからです。
    これからは、多くの素敵な仲間たちと私がまだ一度も感じたことがない、想像もつかない感動を仲間と共に味わいたいと思います。

    上江田武信

    全て50歳からゼロから再起動という脱皮を繰り返してはじめた仕事だけど、
    私の仕事は、夢中なれる、夢中になるものに夢中になることが仕事。
    私の仕事は、趣味が仕事。趣味が仕事。
    私の仕事は、人を喜ばせることが仕事。
    私の仕事は、沖縄の魅力、沖縄の音色を世界中に発信し伝えることが仕事。
    私の仕事は、YouTubeで誰かに勇気を与え、笑顔を増やすことが仕事。
    私の仕事は、ワンちゃんたちと遊ぶことも仕事。
    私の仕事は、人が羨むほど遊ぶ、学び気づきが仕事。
    私の仕事は、1000人に私と同じように(それ以上)沖縄の魅力を発信出来る人を育てることが仕事。
    私の仕事は、〇△□■◆※%&!” いつか語ります。(ひみつ)
    そんなことをして傍楽(まわりをたのしくして)働こうと思う。
    私の使命は、沖縄の音色を束にして一万人で奏でる、歌う、夢を実現させることが仕事

    ひとり十役を目指して。
    呼夢三線広め隊

    私にとってのてぃんさぐぬ花の歌は、母との心の繋がりになるまるで讃美歌のような歌です。
    私にとってのてぃんさぐぬ花の歌は、私の口癖です。
    私にとってのてぃんさぐぬ花の歌は、私の人生の生き方そのものです。


    カスタム検索

    あの時の約束、あの時の思いを読み返して見る

    はいさい!一生懸命にブログも1年間続けて良かった。YouTubeも一生懸命続けていて良かったと思うことを今日は投稿しようと思います。赤とんぼ飛び直しては元の枝1年前に投稿した自分の想いを綴ったブログの記事を読んで、ちょっと気持ちが薄れていたことに気づかされました。さぁ、俺の人生俺がやらねば誰がやるって、最近、思っていたことが1年前にも綴られていました。人の心はコロコロと変わりやすいのが心の語源とか?変わらな...
    : 0   :

    15

    Thu

    2015

    ふと、昔の写真がパソコンから飛び出した。
    6年前のこと、三線をはじめたばかりの頃、母がまだ元気だった頃のことを一気に想い出した。あの時、何を考えて、どんなことに悩んでいたのかまでも。

    ここでしか咲かない花、こころでしか咲かない花
    私にとっては三線の花



    今日はブログネタが無いので、呼夢三線広め隊へ投稿した内容をシェアします。



    三線の花


    私が三線をはじめた頃は、週末になるといつも海へ行って三線の練習をしていまいた。まだあの時は、沖縄と横浜を行ったり来たりのIT関係の会社でしたから、週末の土・日は1日海で三線弾きながら、釣りをしながら、そんな時間が何よりも至福な時だったかもしれません。
    海三線 上江田武信

    どうして、海で三線を弾くと、歌うと気持ちが良いのだろう?今年の夏は、海三線といより、山三線のほうが多かった。
    海三線 上江田武信

    さて、本題です。

    三線の花


    本皮の三線を弾いている方は気が付いていると思いますが、ある一定時間、三線を弾いていると蛇のウロコが(下写真)まるで三線の花を咲かせているかのように立ち上がってきます。
    本皮

    私はそれを三線の花と呼んでいます。(笑)
    三線の花

    上記の写真は、母が亡くなる前。当時練習していた曲が三線の花でした。今日のように三線の花のエエ四もそうそう出回っていなかった頃でもありました。三線の花は、初心者の私にはとても手におえないというか、難しかったけど、映画で見た涙そうそうの主題歌であり、何としても弾けるようになりたいと練習していた頃に母が亡くなった。

    母の告別式にも三線の花の音源を流した。それ以来、6年間、私は三線の花を練習したことがありません。

    いつの日だっただろうか?
    姪っ子が(当時幼稚園)私の車に乗っている時に三線の花のCDをかけた。すると、姪っ子が急に泣き出した。

    りりか、どうしたの?って、聞いてみると
    「おばーちゃんのことを想い出して寂しくなった」とのこと。

    あれから6年。そろそろ封印していた三線の花の練習を開始してみようかな?

    わぁ、恥ずかしい、嗚呼・・恥ずかしい。
    三線始めたばかりだから下手くそだけど、ホント6年ぶりに見たかもしれません。この動画は、世界遺産の勝連城址。私の実家はすぐ近くにあります。子どもの頃よく遊んだ勝連城址。ビギンが勝連城址で三線の花を演奏している動画を見て、ここで練習をはじめたばかりの三線の花を弾いてみました。

    当時を思い出します。母の見舞いに行った帰りに私は心で三線を弾いていたんですね。なんだか、三線にも自信がないけど、寂しそうに歌っていますね。⇒わたし。

    恥ずかしいけど三線始めた頃の動画を公開します。
    ずっと、ずっと、練習する気にもなれなかった三線の花をさかせてみようかな?いろんな意味で吹っ切れてきたような気がします。この歌もうたうと母のことを想い出す。



    本家本元が唄う三線の花 撮影場所は上記の動画と同じ勝連城址です。



    呼夢三線広め隊入隊申込み・お問い合わせはこちらから
    カスタム検索

    こころの中でしか咲かない花

    ふと、昔の写真がパソコンから飛び出した。6年前のこと、三線をはじめたばかりの頃、母がまだ元気だった頃のことを一気に想い出した。あの時、何を考えて、どんなことに悩んでいたのかまでも。ここでしか咲かない花、こころでしか咲かない花私にとっては三線の花今日はブログネタが無いので、呼夢三線広め隊へ投稿した内容をシェアします。三線の花私が三線をはじめた頃は、週末になるといつも海へ行って三線の練習をしていまいた...
    : 0   :

    13

    Tue

    2015

    他喜力


    私の経験談その1

    50歳の時、過去に経験したことがない大ピンチになった。経験があればその経験則から早く立ち上がることが出来たかもしれない。
    引っ越しを何度もした。そんな時に、卒業アルバムと高校生の時に未来の自分に宛てたメッセージを読んだ。自信を無くして、先が見えなくなった時に、一番元気と勇気を私に与えてくれたのは少年の時に未来の自分に宛てた自分のメッセージだった。

    上江田武信

    上江田武信

    経験談その2
    元気がない人が店に(呼夢三線店)入ってきた。三線
    を買う様子も何もない。でも、私は少しだけ彼の話を聞いて、三線を弾いて歌を唄って、自分の想いも彼に伝えた。彼は泣き出した。

    上江田武信

    一年後、わざわざ奥さんも連れてあの時のお礼にと愛に来てくれまいた。あの時、自殺いようと、大好きだった沖縄で自殺しようと思って沖縄に来たという。何気に聞こえてきた、私が弾いていた三線に誘われて店に入ったという。

    まだまだあるけどまた、いつか語ろうと思います。

    私がいろんな人たちと出会って、受けた、感じた勇気があるように、ひと、ひとり一人に周りを変えるパワーをみんが持っていると思う。

    私は、今、毎日、渋谷文武さんのネットでセミナーを視聴いています。同じ波動、同じ一念を感じるからです。今日も素晴らしいメッセージと出会いました。シェアします。




    世界のどこかで悩んでいるひとがいた。

    その人は、いつも変われない自分に悩んでいた。

    ダメな自分に嘆き、笑顔が亡くなり、自信を失い、
    自分には生きている価値がないとさえ思うようになっていた。

    その悩みは、ついに絶望に変わり、大きな苦しみになった。

    そんな時だった。

    その人は、たまたまあるメッセージを目にした。

    そのメッセージを目にしたとたん、その人の表情は変わった。

    死人のような目が、真剣な眼差しに変わった。

    気づいたら、その人は、そのメッセージを何度も何度も何度も
    何度も読み返していた。

    その人は、笑いはじめた。元気になっていった。

    勇気と希望と自信を、そのメッセージから手に入れた。

    その人は、ふたたび立ち上がり、力強く、ワクワクしながら歩き出した。

    そのメッセージを書いたのはあなただった。

    あなたのメッセージは、あなたの知らないところで、見知らぬ人に
    勇気と希望と愛を与えていた。

    あなたのメッセージには、パワーがあるんだ。

    あなたが思っているよりも、はるかにパワーがあるんだよ。

    今も、世界には、経済的に貧しい人と、精神的に貧しい人がいる。

    経済的貧しさは、気がを生み、精神的貧しさは、戦争や、自己否定、他社否定を生み出していた。

    自分には自信が持てず、他人には疑心暗鬼で、いつも恐れを抱えて生きている。

    失う恐れ、自分には価値がないという恐れが、人々を追う劇的にさせていた。

    そんな状態を救ったのが、やっぱり、あなただった。

    あなたのメッセージが、経済的に豊かな人の心に届き、経済的豊かさが、
    貧しい人たちに届けられ、世界中が豊かになった。

    あなたのメッセージが、恐れ、自己否定、罪悪感でいっぱいの人に届き、
    彼らは、愛と希望と自由に満ち溢れ、幸せになった。

    「たかが自分のメッセージ」と、なめちゃいけない。

    あなたのメッセージは、核兵器よりも恐ろしいパワーになる。

    あなたのメッセージは、戦争、飢餓、自己否定、他者否定を克服する光のpわーにもなる。

    大切なことは、あなたは恐れと愛、どちらの想いでメッセージを発信するのか?

    あなたのメッセージには、世界を変えるパワーがある。

    たった一言の言葉。文字。声。唄。
    それが、戦争を止め、自殺を止め、人を成長させ、輝かせるパワーとなる。

    あなたから生み出された。その言葉が。

    渋谷文武

    あなたのメッセージには世界を変えるパワーがある





    辛い時私は歌を唄った。
    カスタム検索

    あなたのメッセージには世界を変えるパワーがある

    私の経験談その150歳の時、過去に経験したことがない大ピンチになった。経験があればその経験則から早く立ち上がることが出来たかもしれない。引っ越しを何度もした。そんな時に、卒業アルバムと高校生の時に未来の自分に宛てたメッセージを読んだ。自信を無くして、先が見えなくなった時に、一番元気と勇気を私に与えてくれたのは少年の時に未来の自分に宛てた自分のメッセージだった。経験談その2元気がない人が店に(呼夢三線...
    : 0   :