呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > てぃんさぐぬ花大会
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    26

    Mon

    2015

    呼夢三線広め隊のWebサイトにも投稿しましたが、多くの人たちに見てもらいたいので、当ブログでもシェアしたいと思います。

    クルチ(黒木)三線でも弾かないとただの枯れ木


    カンカラ三線だけどクルチ三線を超える・・の巻



    てぃんさぐぬ花大会

    りおん君と初めて会ったのは、彼が小学校5年生の時。まだ三線を始めたばかりの頃だった。その時から、もう私よりも遥かに三線が上手だった。

    三線始めたばかりの小学生が、見よう見まね、耳コピーで唐船ドーイ、豊年音頭、てぃんさぐぬ花、デンサー節などすでに三線を始めた時から弾いていたのを昨日のことのように想い出す。


    てぃんさぐぬ花大会

    そんなりおん君と3年ぶりに、

    第3回 てぃんさぐぬ花大会

    で会えました。


    生まれる前から、神様とお話をしたという。生まれる前から、お父さん、お母さんを選んで生まれたという。

    沖縄産まれ、沖縄育ちならそんなにビックリはしませんが、りおんは、沖縄から、沖縄の音色から何かを感じて、心動かされるのでしょうね。

    どんな曲でも数回、聞いただけで勝手に手が動き出すからビックリさせられる。


    東京生まれ、東京育ちのりおん君は神様からのメッセージ通りだったのか?沖縄がとても好きなようです。


    しばし、三線歴もまだ浅いりおん君の歌とカンカラ三線の音色を視聴してください。




    追記:前回の投稿でオバーと孫の歌・三線を紹介したので、素敵な沖縄のオジーと孫が奏でる音色と素敵な歌声をシェアします。

    沖縄のオバーと言えば、ちゅらさんでお馴染みの平良とみさん

    をイメージする方が多いのではないでしょうか?

    私が知っている私のオバーも、子供の頃可愛がってくれた近所のオバーのイメージも平良とみさんでしたからね。沖縄のオバーは、イメージできるけど沖縄のオジーのイメージは難しいと思います。

    今日は、

    第3回 てぃんさぐぬ花大会


    に出場して頂いた素敵なオジーと孫の歌・三線を紹介しようと思います。
    沖縄のオジーは、むかし、その昔から三線が好きだ。夕方になると縁側で島酒を飲みながら、楽しみと言えば三線を弾いて、心地よく隣近所まで聞こえるように歌うこと。自分の子供には三線はあまり教えないけど、孫になら喜んで教える。そんなオジーたちが多かったような気がします。

    オジーの目線は終始、可愛い孫がちゃんと歌えるか?緊張していないか?唄いながらも時々いつものように話しかけたりもする。

    素敵な、素敵な、沖縄の三線が大好きなオジーと孫。チンダミも息もいつもの通りだ。

    しっかりと声高々に歌っておくれ。私の可愛い童神、孫よ。

    沖縄のオジー

    沖縄のオジー

    おじーと孫が唄うから感動する。この歌、童神




    追記:
    毎日のように嬉しいメールや電話が入ります。偶然ですが、三線を始めたばかりの人、三線を始める人たちが最初に課題曲にする曲がてぃんさぐぬ花だという人たちが私の周りには大勢います。

    偶然ですが、てぃんさぐぬ花の額縁の注文がここ最近、増えてきました。今、職人さんが入院して(間もなく退院)いるので、少々お待ちくださいませ。ここでも改めてご報告させて頂きます。

    てぃんさぐぬ花 額縁

    いつもYouTubeを見てくれている方からのメールが温かったので紹介しようと思います。



    てぃんさぐぬ花の額縁の件は、了解致しました。職人さんが復帰するのを待ちます。
    いつもYouTubeを拝見しております。素晴らしい音色の三線はいいですね。
    沖縄の歌は、どれも素晴らしいですが中でもてぃんさぐぬ花が気に入っています。あの素晴らしい歌詞とメロディーは、世界中どこを探してもないと思います。そこで、素晴らしいてぃんさぐぬ花を家宝にしたいと思いまして、注文しました。
    てぃんさぐぬ花大会のイベントお疲れ様でした。是非、てぃんさぐぬ花を日本で世界でメジャーな歌になるよう配信、よろしくお願いします。自分も三線をしておりますので、頑張ります。
    職人さんが復帰する事を心より願っております。
    カスタム検索

    カンカラ三線だけど特別な音色

    呼夢三線広め隊のWebサイトにも投稿しましたが、多くの人たちに見てもらいたいので、当ブログでもシェアしたいと思います。クルチ(黒木)三線でも弾かないとただの枯れ木カンカラ三線だけどクルチ三線を超える・・の巻りおん君と初めて会ったのは、彼が小学校5年生の時。まだ三線を始めたばかりの頃だった。その時から、もう私よりも遥かに三線が上手だった。三線始めたばかりの小学生が、見よう見まね、耳コピーで唐船ドーイ、豊...
    : 0   :

    25

    Sun

    2015

    【第3回 てぃんさぐぬ花大会】
    てぃんさぐぬ花大会 呼夢三線広め隊

    2015年10月24日(土)25日(日)第3回てぃんさぐぬ花大会
    小学生が唄ったてぃんさぐぬ花良かったですね。

    てぃんさぐぬ花なら何千回と聞いている愛犬サンシンちゃんも小学生が唄う、てぃんさぐぬ花、島唄にはビックリしていましたよ。

    愛犬サンシンちゃん

    てぃんさぐぬ花大会

    今回も私のカメラには沢山の笑顔が写っていました。撮れていました。その中でも子供たちが唄うてぃんさぐぬ花は良かったですね。

    唄の島、唄の那、沖縄って感じがします。この独特の沖縄の文化はきっと永遠に輝きを増すことでしょうね。


    では、お待たせしました。

    トップバッター 小学5年生の女の子が唄うてぃんさぐぬ花、他
    ご試聴下さいませ。

    カスタム検索

    てぃんさぐぬ花大会

    【第3回 てぃんさぐぬ花大会】2015年10月24日(土)25日(日)第3回てぃんさぐぬ花大会小学生が唄ったてぃんさぐぬ花良かったですね。てぃんさぐぬ花なら何千回と聞いている愛犬サンシンちゃんも小学生が唄う、てぃんさぐぬ花、島唄にはビックリしていましたよ。今回も私のカメラには沢山の笑顔が写っていました。撮れていました。その中でも子供たちが唄うてぃんさぐぬ花は良かったですね。唄の島、唄の那、沖縄って感じがします...
    : 0   :

    03

    Thu

    2015

    YouTubeで、てぃんさぐぬ花大会にエントリーしませんか?


    日本縦断 てぃんさぐぬ花大会



    結果はファン投票(再生回数)です。

    てぃんさぐぬ花大会

    三線を始めたばかりの方でも、てぃんさぐぬ花を練習している初心者の皆さんも、唄・三線には自信がある方からプロで活躍している方々まで。どなたでも。皆さんが好きな沖縄の愛唱歌 ていんさぐぬ花を動画で投稿しませんか?

    YouTiubeてぃんさぐぬ花大会 エントリー方法


    動画のタイトルに、てぃんさぐぬ花大会
    動画の説明にもてぃんさぐぬ花大会
    動画のタグにもてぃんさぐぬ花大会

    という、キーワードが入って入れば自動的にYouTubeのてぃんさぐぬ花大会再生リストに追加されます。再生回数が多い順番に表示されます。審査委員はYouTubeを見ている視聴者の方々です。

    補足
    三線の音色でも、アカペラでも、他の楽器、キターでも、ピアノでも何でもOKです。
    好きな歌詞を2番位まで唄って、YouTubeに投稿してください。
    特典1、先ずは動画で予選をエントリーして、本選に臨むことが出来る。
    特典2、投稿したあなたのチャンネルを当方で宣伝、シェア、紹介したいと思います。
    ※紹介しやすいようにてぃんさぐぬ花への想い、三線歴、出身地などを動画の説明に記入しておくと嬉しいです。


    沖縄の音色が、沖縄の歌が、全国を、世界を結ぶ。てぃんさぐぬ花。

    イメージはこんな感じで自動的に再生リストに追加されます。

    てぃんさぐぬ花を唄う心にj人生の華が咲く




    第一回てぃんさぐぬ花大会の予選の映像もご参考にしてくださいませ。

    YouTubeの投稿方法がわからないという方は、下記の動画をご覧くださいませ。
    他の機能の説明もしています。お気軽にお問合せ下さいませ。


    今月のてぃんさぐぬ花大会の申し込み・エントリーはコチラから申込み下さいませ。
    カスタム検索

    YouTube てぃんさぐぬ花大会にエントリーしよう!企画

    YouTubeで、てぃんさぐぬ花大会にエントリーしませんか?日本縦断 てぃんさぐぬ花大会結果はファン投票(再生回数)です。三線を始めたばかりの方でも、てぃんさぐぬ花を練習している初心者の皆さんも、唄・三線には自信がある方からプロで活躍している方々まで。どなたでも。皆さんが好きな沖縄の愛唱歌 ていんさぐぬ花を動画で投稿しませんか?YouTiubeてぃんさぐぬ花大会 エントリー方法動画のタイトルに、てぃんさぐぬ花大...
    : 0   :

    31

    Mon

    2015

    第一回てぃんさぐぬ花大会は予想通りに、予想外の感動も産まれました


    てぃんさぐぬ花大会

    はいさい!上江田武信です。
    2015年8月29日(土)30日の二日間にわたって、第一回目のてぃんさぐぬ花大会が開催されました。

    てぃんさぐぬ花大会

    てぃんさぐぬ花大会

    てぃんさぐぬ花大会

    予想以上に観客は少なかった。でも、第一回目の発信、記録としては丁度それで良かったと思う。

    私は30本以上の動画を撮ったのですが編集が間に合いません。アップしたのは数本だけですが、追々時間をかけててぃんさぐぬ花大会の様子を公開していきます。
    気になる方は、他からもアップされますので【てぃんさぐぬ花大会】で検索してくださいね。


    この動画のせいご君小5年生
    三線はじめてもうすぐ2年になるでしょうか?

    今から3年前、この子のお母さんが三線をはじめようと思って、何気にYouTubeを見た。そこで、気になったおじさん(私の事)が居て、いつか、沖縄に行った時に愛に行こうって、夫婦で話し合っていたそうです。

    そして、3年前。癌と戦いながらも家族で会うことは叶いませんでしたが、この子のお父さんが子供の分として三線を買にきました。そんな話を聞いて、私は大粒の涙を流しました。

    きっと、この子のお母さんは3年後の我が子が三線を弾いて、てぃんさぐぬ花を唄っている姿を想像できていたのでしょう。そんなふうに思います。

    例え、大好きなお母さんは近くに居なくても、この子は天国からいつもお母さんが見守ってくれていることを感じているでしょう。
    例え、大好きなお母さん、父ちゃんも(お父さんは仕事が忙しくて横浜で働いている)近くに居なくても、この子のお婆ちゃんが命を懸けて、お父さん、お母さんの分まで厳しく、誰よりも優しく育てていることを私は知っている。

    だから、この動画を編集した時に涙が止まりませんでした。

    私は、父親の愛情を本当に知りません。
    だから、例え、離れて暮らしていても、こんなふうにお父さんの愛情を浴びて、育つ子はきっと沖縄の未来を変えてくれる、明るくする大人に成長すると私は思います。

    良かったぞっ。せいごくん。
    良かったね。、君の歌に感動したオバー達からファイトマネーもたくさんもらったね。このてぃんさぐぬ花大会が後々、彼を大きく成長させてくれることでしょう。

    お届けします。
    ママはいつも天国からあなたを見守っています。




    続いて、茨城県からエントリーした中山さん
    7月にはじめて三線体験に来た時は、てぃんさぐぬ花もデンサー節も弾けなかった。しかし、帰り際に私に云った一言が印象に残った。

    必死で、本気で練習してみます。だって、3度の飯より三線が好きになりましたから・・。

    そんな彼に無謀にも私は本気で、茨城県に居る彼を誘ってみた。最初は躊躇していましたが、スイッチが入ったようです。8月に入ってから教える先生は(三線教室もない)いなくても自力で練習していたようです。

    お届けします。三線をはじめて2か月。本気って、こんな感じかな。傍で伴奏を手伝って緊張が伝わってきました。
    終わった後に握手した手が震えていました。




    この動画には、それぞれの父子の物語が含まれています。関西から沖縄移住した松尾親子、三線をはじめて4か月。



    29日(土)に参加した皆さん、全員で歌ったてぃんさぐぬ花。飛び入りで、即興で振付する天使のような女性に注目。




    この父子も素敵だぞっ。三線はじめて4か月。沖縄移住、沖縄三線三昧のチャンネルがどのように進化発展するか目が離せません。



    大会の連日、盛上げてくれたKen Stageの皆さんが唄ったてぃlんさぐぬ花は私のハートに深く染みました。



    しばし、Ken Stageをお楽しみください。
    沖縄民謡 砂辺の浜



    まだまだ続きます。
    てぃんさぐぬ花大会で見つけた感じた感動をブログで続きを綴ります。


    人生を奏でる沖縄の音色

    てぃんさぐぬ花大会、申込み、エントリー方法、問合せ、ご質問はこちらから


    【てぃんさぐぬ花大会 申し込み、エントリー】はこのチャンネルより申込み下さいませ。

    呼夢三線広め隊は【ていんさぐぬ花大会】を応援しています。
    カスタム検索

    沖縄の魂、沖縄の心も一緒に伝えて発信する てぃんさぐぬ花大会

    第一回てぃんさぐぬ花大会は予想通りに、予想外の感動も産まれましたはいさい!上江田武信です。2015年8月29日(土)30日の二日間にわたって、第一回目のてぃんさぐぬ花大会が開催されました。予想以上に観客は少なかった。でも、第一回目の発信、記録としては丁度それで良かったと思う。私は30本以上の動画を撮ったのですが編集が間に合いません。アップしたのは数本だけですが、追々時間をかけててぃんさぐぬ花大会の様子を公開...
    : 0   :

    25

    Tue

    2015

    てぃんさぐぬ花大会 出演者募集中


    第一回てぃんさぐぬ花大会



    今月8月29日(土)30日(日)に国際通りでのサイオンスクエアでてぃんさぐぬ花大会が来年2月まで毎月行われます。

    そんな企画を真栄田章良が沖縄から発信したら、熊本県代表が発信を受信して、全国へインターネットでてぃんさぐぬ花大会をリレーのバトンを発信した。

    てぃんさぐぬ花大会

    そんな想いの歌が毎日のように投稿されている動画を見ることが私の楽しみの時間となりました。

    【てぃんさぐぬ花大会】って、検索すると三線始めたばかりの人たちやてぃんさぐぬ大会の情報がどんどんどん発信されます。




    唄わぬ人生よりも唄い奏でる人生はより楽しい


    沖縄の音色が、沖縄の歌が私の心を豊かにしてくれました。

    オリジナルエレキ三線 呼夢叶夢
    カスタム検索

    沖縄の魅力の一つに歌がある てぃんさぐぬ花

    てぃんさぐぬ花大会 出演者募集中第一回てぃんさぐぬ花大会今月8月29日(土)30日(日)に国際通りでのサイオンスクエアでてぃんさぐぬ花大会が来年2月まで毎月行われます。そんな企画を真栄田章良が沖縄から発信したら、熊本県代表が発信を受信して、全国へインターネットでてぃんさぐぬ花大会をリレーのバトンを発信した。そんな想いの歌が毎日のように投稿されている動画を見ることが私の楽しみの時間となりました。【てぃんさ...
    : 0   :