呼夢叶夢 毎日上機嫌

    Menu

    呼夢叶夢 毎日上機嫌

    てぃんさぐぬ花大会を応援しています

     
    HOME > おススメの動画
     

    おススメ三線

    三線初心者~プロの方まで。カラクイが戻らない滑らない。 オリジナルエレキ三線
    4つの音色が楽しめる三線

    人気ブログランキング

    カラクイ特殊加工エレキ三線

    おススメエレキ三線

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    YouTube講座

    沖縄の魅力を発信しよう
    YouTubeアフィリエイト講座

    スポンサーリンク

    指笛が出来るようになる動画

    指笛が出来ると何かと便利、楽しくなります。指笛を吹いてみよう!

    女性向け三線

    おススメの三線

    ありがとう愛犬サンバ

    趣味がある暮らし

    ★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。

    愛犬物語

    指笛講座

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    24

    Thu

    2015

    慰問演奏・島唄・三線ライブ


    昨日は、沖縄県うるま市のデイケアーつばさに慰問演奏に行ってきました。その時の様子を呼夢三線広め隊のページに投稿しましたが、当サイトでもシェアしようと思います。慰問演奏に合わせて、関西から沖縄移住を決めて、慰問ライブにも参加してくれた恵理子さんが動画を撮ってくれました。岡山からいつも神々しくてぃんさぐぬ花の隊福の写真を撮って送ってくれる小野さん。てぃんさぐぬ花の想いが、いろいろな形で、いろいろな想いで人それぞれの心に沁みていっていることを感じます。広がっては繋がっていく。そんな感覚を日々感じながら昨日の動画を改めて視聴しながら走馬灯のように下記の動画に登場する皆さんとの出会いを振り返りました。

    てぃんさぐぬ花 Tシャツ

    以下は、呼夢三線広め隊のページへ投稿した内容のシェアです。
    また、間もなく、慰問演奏 島唄・三線ライブの映像も下記のチャンネルにて公開します。
    上江田武信 YouTubeチャンネル


    お父さんと僕の絆 いつもお父さん、お母さんの愛を感じている


    昨日は、うるま市デイサービスつばさのクリスマス、誕生日会、忘年会も兼ねて、慰問ライブへ行ってきました。そこで働いている誠悟くん(小4)おばあちゃんは、いつも誠悟くんにお年寄りは尊敬しない、みんなから愛し愛される人間になりなさい。と、教えてくれていました。しかし、小学校2年生の誠悟くんに理解できるはずがありません。

    三線をはじめて、てぃんさぐぬ花の歌の意味を知り、口癖にした時にいつもお婆ちゃんが教えてくれている意味が理解できた。天国にいるママがもっと、もっと大好きになった。1年に4回しか会えないお父さんは、僕のお父さんは、世界一立派なお父さんだと誇りにおもっている。




    平良誠悟

    お母さんの温もりはもう肌では感じることがもう出来ないけど心で感じている誠悟くん。世界一の立派なお父さん、お婆ちゃんに育てられて、天国の岡さんに見守られて強くたくましく、今日もおじいちゃん、おばあちゃんたちの前でてぃんさぐぬ花を唄いあげました。

    平良誠悟

    投稿者:平良誠悟 小4年生
    沖縄県

    作文 僕とお父さんの絆



    皆さん、お父さん、お母さんといろんなお話をしたり、楽しいことをたくさんしていますか?
    ぼくは、お母さんがいません。ぼくが、2年生の時に病気で亡くなり天国へ逝きました。お父さんは仕事で横浜にいます。

    お父さんと会えるのは、1年に4回ぐらいですので、とても淋しい時がありますが、でも、平気です。なぜなら、ぼくにはお父さんと共通するもの(趣味)を見つけたからです。

    それは同じ趣味をもつ三線です。そう考えた時、お父さんが三線でてぃんさぐぬ花を歌っていたことを想い出しました。ぼくが、三線を弾けるようになったら一緒にてぃんさぐぬ花を歌おう!と、思い僕は、三線を習うことに決心しました。

    そして、僕は、お父さんに内緒で三線を習いはじめました。3年生の夏休み、僕は一人で横浜に居るお父さんに愛に行きました。お父さんの前で三線を弾くとお父さんはびっくりして、とても喜んでくれました。

    また横浜ではぼくに会いたいと同じ趣味を持つ仲間が集まってくれました。みんなで、てぃんさぐぬ花を三線にのせて歌いました。てぃんさぐぬ花の意味は、親の心を現したとても意味の深いものだと教えてくれました。僕は、てぃんさぐぬ花が好きになりました。

    今年の夏休みに、てぃんさぐぬ花大会が開かれ、お父さんは、予選で落ちてしまいましたが僕は決勝まで残りました。僕は、お父さんのぶんまでがんばりましたが、優勝することができませんでした。

    でも、お父さんと二人でてぃんさぐぬ花大会に出場して、沖縄の三線は人の心を和やかにし、とくに、てぃんさぐぬ花は、ぼくとお父さんのようにたくさんの人の絆をもつ歌です。

    今日も三線の音が天まで響き「親のゆしぐぅとぅや肝(ちむ)に染てぃ」

    僕は、親孝行しながらお父さんのような立派な大人になりたいです。



    誠悟くんが唄うてぃんさぐぬ花の映像、誠悟くんが語ったメッセージは後程、YouTubeでも、当ブログで紹介しようと思います。

    先に、誠悟くんがお父さんととても素晴らしい想い出の一頁だと感じたその時の映像を紹介します。


    この動画を編集しながらずっと涙が止まりません。その子のお父さんと私の出会いは、天国にいるこの子のお母さんだったのです。

    3年前だったでしょうか?
    横浜から三線を始めたいと云って私に会いに来たこの子のお父さん。実は、この子のお母さんが元気な時に夫婦で、親子で三線を始めようと思った時に、奥さんが私の動画見つけてくれて、家族で沖縄に行った時に会いに来る計画をしていたそうです。

    そのお母さんの想いがせいごくんに伝わったのでしょうね。
    今は、父子は慣れて暮らしていますが、(パパは横浜で仕事)おばあちゃんが命を懸けて孫のせいごくんを、息子のように厳しく育てています。

    そんなことを知っているから涙が止まりません。
    短期間でよくここまで堂々と歌えるようになったせいご君へ、きっと、天国のお母さんも喜んでいることでしょう。



    カスタム検索

    慰問演奏 島唄・三線ライブ

    慰問演奏・島唄・三線ライブ昨日は、沖縄県うるま市のデイケアーつばさに慰問演奏に行ってきました。その時の様子を呼夢三線広め隊のページに投稿しましたが、当サイトでもシェアしようと思います。慰問演奏に合わせて、関西から沖縄移住を決めて、慰問ライブにも参加してくれた恵理子さんが動画を撮ってくれました。岡山からいつも神々しくてぃんさぐぬ花の隊福の写真を撮って送ってくれる小野さん。てぃんさぐぬ花の想いが、いろ...
    : 0   :

    03

    Thu

    2015

    出来る理由を探す。出来ることから始めてみる


    三線を手にした時から、まだ弾けないけど楽しい理由を沢山イメージする


    2年前の今日、私はこんな笑顔で、下記のような想いで井谷君と出会っていました。2年前の今日、投稿した動画を見て私は涙を流しました。今までは母のこと、愛犬サンバのことを想い出して何度も歌いながら泣いたことはあります。ド素人が唄う唄でも感動して何回も涙をこぼしたことはありますが、自分の歌を聴いて泣いたのははじめてです。

    2年前に即興で私は歌いだしました。その即興で歌った歌詞で父のことを想い出しました。ブログでも、動画でも、父のことなど語ったことがない。父の愛情を知らないから伝えられないのです。そんな父のことを想い出しました。

    呼夢三線広め隊 鳥取 井谷 上江田

    呼夢三線広め隊 鳥取 井谷 上江田

    呼夢三線広め隊 鳥取 井谷 上江田

    2013年12月3日 動画に下記のような想い出を綴っていました。
    はいさい!呼夢三線広め隊の上江田武信デス。先日、55歳になりました。(笑)

    この動画は、鳥取県の呼夢三線広め隊 タニモトさんのスカウト、井谷優太くんが、沖縄へ、呼夢三線道場へ来た時の映像です。

    優太くんは、大きなハンディー、障害をもって生まれても、障害とを感じずに、夢を聞いたら、語る、語る。時間が足りないほど夢を語る好青年でした。

    数年前から沖縄の音楽を聴くようになったそうです。僕が一番好きな歌がてぃんさぐぬ花ですと言って、私の三線に合わせて、秘密兵器で伴奏してくれた。

    優太くんのご両親は、優太くんの将来をとても、心配してことでしょう。

    でも、これからは、きっと、自慢の息子(優太)から、大きな希望を受けることでしょう?
    今まで、出来なかった親孝行をすることでしょう。

    どんなに重い障害を持って生まれても、やれば何でも出来るのだと、私も優太くんから、大きな力を頂きました。

    パソコンだって、使いこなす。インターネット、Facebookでも多くの友だち、仲間がいる。これから、増々素敵な優太くんの笑顔が増えることでしょう。三線の神様は、今日もまた素晴らしい出会いを与えてくれました。呼夢三線広め隊 新規入隊は、鳥取県の素敵な井谷さん親子でした。

    即興で歌った自分のうたに泣いたのははじめてです。あの時は何とも思わなかったのに。

    カスタム検索

    出来ない理由を探さない。過去の動画を振り返ってまたまた元気になりました。

    出来る理由を探す。出来ることから始めてみる三線を手にした時から、まだ弾けないけど楽しい理由を沢山イメージする2年前の今日、私はこんな笑顔で、下記のような想いで井谷君と出会っていました。2年前の今日、投稿した動画を見て私は涙を流しました。今までは母のこと、愛犬サンバのことを想い出して何度も歌いながら泣いたことはあります。ド素人が唄う唄でも感動して何回も涙をこぼしたことはありますが、自分の歌を聴いて泣い...
    : 0   :

    09

    Mon

    2015

    上間綾乃

    前回、宣伝、紹介した内容がYouTubeに投稿されていたのでシェアしたいと思います。


    上間綾乃ファン必見



    BS朝日&琉球朝日放送「遙かなる琉球 海洋王国の記憶を追う」
    ★琉球朝日…2015年11月7日(土) 13:00~14:54
    ★BS朝日…2015年11月28日(土) 19:00~20:54
    出演:知花くらら、ガレッジセール、上間綾乃 他

    見逃した方の為に。


    上間綾乃 三線ファン、沖縄ファンには見逃せないテレビ番組



    facebookで上間綾乃さんが投稿していた記事をシェアします。沖縄ファン、三線ファン、上間綾乃ファンにはたまらない魅力溢れるテレビ番組だと思います。

    普段はテレビを見ない私でも、これは見逃せないぞって、思ったのでシェアしたいと思います。

    以下、上間綾乃さんのシェア内容


    テレビ放送のお知らせ^^是非チェックしてくださいませ
    BS朝日&琉球朝日放送「遙かなる琉球 海洋王国の記憶を追う」
    ★琉球朝日…2015年11月7日(土) 13:00~14:54
    ★BS朝日…2015年11月28日(土) 19:00~20:54
    出演:知花くらら、ガレッジセール、上間綾乃 他

    番組の内容はざっとこんな感じです。詳細はBS朝日のホームページをご覧くださいませ。

    【出演者プロフィール】

    ●知花くらら
    沖縄県出身。「ミス・ユニバーズ2006世界大会」第2位。
    女性ファッション雑でモデルとして表紙を飾るほか、多数のテレビ番組・CM等に出演。
    国連WFP日本大使としてアフリカや東南アジアなど食糧難の地域への現地視察を行い、日本国内で積極的に現地の声を伝える活動を行っている。
    30ヶ国以上の海外への旅で得た経験、高い社会性と知性、また女性からの強い支持を受けている自然体な内面性・ファッション面、語学力を活かし国内外で活躍中。

    ●ガレッジセール (ゴリ、川田)
    沖縄県出身のゴリと川田広樹によるお笑いコンビ。
    芸人として活躍するかたわら、俳優としても持ち味を生かした演技で定評を得ている。
    沖縄が舞台のドラマなどに多く出演しており、郷土愛が強いことでも知られている。
    バラエティー番組、ドラマ、映画と幅広いジャンルで活躍している。

    ●上間綾乃
    沖縄出身のシンガー。 2012年アルバム『唄者』でメジャーデビュー。
    小学2年生から唄三線を習い始め、19歳で琉球國民謡協会の教師免許を取得するほどの腕前を持つ。沖縄民謡で培った声をベースに、聴く者の心を揺さぶってやまない深い表現力の圧倒的なステージで、東京、大阪をはじめとする全国各地のライブも成功をおさめる。
    個性溢れる表現力で、今後ますますの活躍が期待されている。

    BS朝日Webサイト

    追記:
    私が三線を始めた頃、沖縄の唄者(民謡歌手)のことは殆ど知りませんでした。そんな時にYouTubeで見た上間綾乃さんの動画に沖縄の音色が、歌が全国に、世界へと広まっている。そして、三線ファンがどんどん増えるであろう?って、感じました。あれから6年余り。すっかり三線をやっている人なら知らない人はいない的な存在感になりましたね。


    私がはじめて上間綾乃を知った動画これです。
    カスタム検索

    上間綾乃ファン 必見

    前回、宣伝、紹介した内容がYouTubeに投稿されていたのでシェアしたいと思います。上間綾乃ファン必見BS朝日&琉球朝日放送「遙かなる琉球 海洋王国の記憶を追う」★琉球朝日…2015年11月7日(土) 13:00~14:54★BS朝日…2015年11月28日(土) 19:00~20:54出演:知花くらら、ガレッジセール、上間綾乃 他見逃した方の為に。上間綾乃 三線ファン、沖縄ファンには見逃せないテレビ番組facebookで上間綾乃さんが投稿していた記事を...
    : 0   :

    01

    Sun

    2015

    犬と一緒に仮装ハロウィン


    ハロウィンということで初めての試み、チャレンジをしようといろいろと計画、イメージだけは出来上がっていたのですが、何分、相手が犬だけに想うようにはいきませんでした。

    本当は、私が三線を弾いて、歌って、ワンちゃん達が踊る。そんなイメージだったんですけどね。

    下記の内容は、【愛犬物語】のブログに投稿した内容をシェアしたものです。




    犬とハロウィンパーティの巻


    今日はハロウィンパーティということで、何か目新しいことをしよう、想い出に残る記念撮影をしようと1ワンコずつ記念撮影をすることにしました。
    ブランド品(100円ショプ)のサングラスを1ワンコづつかけるのが大変。

    この写真を撮るだけで2,3分はかかる。3×9=27分。しかも、全員記念撮影となるとアシスタントが必要だ。


    愛犬物語 ミク君

    次男のミク君はサングラスをかけても10秒は大人しく出来るのですが他の子はみんな嫌がる。
    愛犬物語 ミク君

    作戦変更だ。

    愛犬物語 ハロウィーン仮装犬

    愛犬物語 ハロウィーン仮装犬

    愛犬物語 ハロウィーン仮装犬

    愛犬物語 ハロウィーン仮装犬

    愛犬物語 ハロウィーン仮装犬

    愛犬サンシンちゃん

    愛犬サンシンちゃん

    犬の写真、犬の動画を撮っている時に楽しそうにしている私を客観的に見て、幸せを感じます。

    愛犬サンシンちゃん

    来年のハロウィンは全員揃って仮装が出来るように今からトレーニングをしておこうと思います。

    あっ、もうすぐクリスマスだ。どんなことを企画しようかな?って、もう、ワンちゃん達と過ごすクリスマスが楽しみとなりました。
    愛犬物語

    犬バカ、親ばかで御免なさい。可愛くて仕方ありません。



    NGシーンを含む動画はコチラデス。
    カスタム検索

    閲覧注意 犬バカ親父の投稿記事です。

    犬と一緒に仮装ハロウィンハロウィンということで初めての試み、チャレンジをしようといろいろと計画、イメージだけは出来上がっていたのですが、何分、相手が犬だけに想うようにはいきませんでした。本当は、私が三線を弾いて、歌って、ワンちゃん達が踊る。そんなイメージだったんですけどね。下記の内容は、【愛犬物語】のブログに投稿した内容をシェアしたものです。犬とハロウィンパーティの巻今日はハロウィンパーティという...
    : 0   :

    30

    Sun

    2015

    長渕剛 10万人オールナイト・ライブ2015 in 富士山麓


    てぃんさぐぬ花(with 多田麻衣子 )



    私は長淵剛ファンではありませんが、ギターを始めてからはよくYouTubeで見るようにはなった。

    そんな時、今までは聞いたことがない、見たこともない沖縄の歌手が長淵剛の10万人オールナイト・LIVEで紹介された。

    その名が多田麻衣子さんだ。

    ギターで沖縄のこころ、てぃんさぐぬ花を歌いだした。



    沖縄の音色三線じゃなくても良いと思った。
    沖縄の歌をギターで演奏したから良かったと思った。

    私は感動しました。


    私がギターを始めた3か月前に感じて思ったこと。ギターでも沖縄の歌をたくさん歌って、ギターをやっている人たちに沖縄の歌、てぃんさぐぬ花を唄って欲しいと。




    趣味がある暮らし、人生のBGMを奏でるという趣味

    呼夢三線広め隊は【ていんさぐぬ花大会】を応援しています。
    カスタム検索

    てぃんさぐぬ花(with 多田麻衣子

    長渕剛 10万人オールナイト・ライブ2015 in 富士山麓てぃんさぐぬ花(with 多田麻衣子 )私は長淵剛ファンではありませんが、ギターを始めてからはよくYouTubeで見るようにはなった。そんな時、今までは聞いたことがない、見たこともない沖縄の歌手が長淵剛の10万人オールナイト・LIVEで紹介された。その名が多田麻衣子さんだ。ギターで沖縄のこころ、てぃんさぐぬ花を歌いだした。沖縄の音色三線じゃなくても良いと思った...
    : 0   :